忍者ブログ

ちとにっき

永遠に 生きるがごとく 夢をみる !

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミュージック・オブ・ザ

ずーっと頭の中から消えない妄想、設定だけここいらにぽいっとして、時の流れに任せることにしようとおもいました。(笑)
全開の妄想がたいへんな騒ぎだから、まあ…あれよね…はずかしい。(…)

DFF。 パラレル。 アイリッシュパブとアイリッシュ系アーティストのなんかごっちゃになったもの。
…というところだけおさえていただいて、あとはふやーっと。 ふやーっとおねがいします。
ヴァンとライトニングさんと先生とセフィロスとカオスさまは一回も妄想に登場しなかったので割愛。 ごめん。

拍手[0回]

PR

つきのーじゅうりょく つきのーじゅうりょく

みろセシルー、アームストロングにいさんだぞー
(ちとさんはラーメンズがだいすきですので勘弁してあげてください)

青き星って地球の6分の1しか重力がないんだってことでどうだろう。 立ち高飛びの世界記録が1m65cm、走り高跳びの世界記録が2m45cmだから、カインが地球上でDdFF的マックス溜めジャンプをやったらだいたい2mってことでどうだろう。 青き星っていうかFF4の世界の重力は地球の6分の1だから、12mまで跳べるぞ。
ただこの仮説問題があって、重力が6分の1しかないってことは落下時の重力加速度が低くなっちゃうってことだから、結局威力も低くなっちゃうんだよね。 つまり、FF4世界のいきものたちって地球人からしてみるとみーんな紙防御ってことに。 そんな中でも際立って紙防御なエッジとか、ほんと出直して来いってかんじだ。 重力10倍とかで修行したほうがいい。
そういえばFF4にはグラビデ系の魔法ってない……のに兄さんはDFFでグラビデフォース使ってたなあ。 どういうことだそれは。 月の民的なアレか。
セシルは白魔法に偏った才能なんだろうけど、目標に対する指向性の高さを考慮するにサーチライトはホーリーに類するものなんだろうか。 つかそれ以前に白魔法ってホーリー以外に攻撃魔法ないよねえ。


あ、帰ってきました。(おそー)
座ってお話聞いてホテル帰って寝てただけなのに疲れって溜まるものなんですねえ。 割とタフなつもりでしたがそのへんはやっぱり人間でした。 けっこうたっぷり寝てたのに肌がすごく荒れてる…。
今回も見事に新宿駅で迷子になりました。 駅のホームに降りても、むやみに近場の階段を上がってはいけないということを学んだ。 目的の出口にたどり着けなくなるんだね。(…)

1週間あったので、ねたにできそうなことはメモしてきたのですが、今日はとりあえず自分の寝床で寝たいので寝ます! たぶんまたあした!

拍手[0回]

不思議なもの それでいいじゃない

スーツのパンツがだめになってしまいました。 再来週一週間出張だし、一着買っとくかーとも思いますが、出費だなあ…。

ところで、シドの孫の名前なんだっけ、……リド? え、そりゃあラストランカーだろうよ、と思ったんですが、シドの息子としてあのリドがいたらけっこう面白いんじゃないか!と思った。
リド・ポレンティーナ。 世代的にはパロポロよりちょっと上くらい? セシルやカインに実の弟のようにかわいがられる。 リドもふたりのことは超尊敬! 本編のころは親父とけんかばっかりしている年頃、シドがセシルやカインに親父風(?)を吹かせてるのに「うるせえな、あっちいけよ!」とか言ってる。
TAになると丸くもなって、親父のあとを継いで凄腕の技師に。 レンチとかハンマー片手にバトルだって加わっちゃうぜ! あ、ルカと結婚すればいいじゃん。(←)

そいと、けっきょくFF4のクリスタルってなんなん?っていうことも考えてました。 いつもの悪癖です…。
書いているうちにやっぱりネタバレ至極になったのでたたみます…。

拍手[0回]

こころ、ひかり、きずな

1週間潜ってTAクリアしましたとも! あー…まんぞくした…もうしばらくゲームいいや…(笑)

エッジ編まで来ました、っていう報告が最後だから、エッジ編から先はなんにも喋ってないんだな…。
感想っぽいもの箇条書きにしておく。

拍手[0回]

TA感想3 とボスの品格

ヤン編パロム編をサクッとおえてエッジ編まできました。
女子のかわいさがほんともうすばらしい。 あとヤン。 ヤン(に)デレ(デレ)が冗談じゃなくなってきた…。
ここまで男女CPにもえるゲームもちとさん史上まれな…。 パロレオ! カイポロ! とライデン夫婦!!(笑)

孤児のセシルに兄さんがいてよめさんができて息子ができて、旅のとちゅうで得たたくさんの仲間にもそれぞれ強い絆を持った相手ができて、TAってそういうものがたりなんだなあって思ってじーんとした。
やはり、こうなったらカインも兄さんもよめをもらうしかない。 カインもポロムもあまり派手なのは好きじゃなさそうだけどひっそり結婚式なんて仲間たちがぜったいゆるさん。 もみくちゃにされながら祝福されるがいい。(ていうかかってに結婚させてごめんなさい…)


そういえばふと思ったけど、ゼムスって要は青き星に住みたかったんだよね。 月の民がいきなり青き星に行くといろいろ混乱するだろうから待とうっていうほかの月の民と違って、劣等種なんか滅ぼしちゃえばいいじゃん、っていう。
なんか、FFのラスボスのなかでも動機が俗っぽいよなって思った。 哲学的命題に最低片足以上つっこんでるひと(先生とかミシアさまとか)、いろいろつきぬけちゃったひと(ケフカとかひでおとか)、存在が人間性を超越してしまってるひと(ガーさん≒カオスとか雲さんとか)などなどに比べると、自分のおうちがほしかっただけのゼムスって、なんか…無邪気というか…幼稚というか…。 最終的にそれさえ忘れて、ひたすら憎むことだけが目的になってるしな。
そら兄さんにお株奪われるよ、っていう気もする。 存在のメッセージ性が低い、9のペプシマンほどじゃあないかもしれないが。
ラスボスとしての安定感って、もしかして先生がいちばん? ガーさんも「!」って思ったし、8のパラドックスしない結末も開・眼!!って感じだったけど。
やっぱり、序盤中盤におけるマメな顔見せって大事だと思うんです。 ああ、そういう意味ではひでおとジェノバもうまかったのかな。 でもひでおさんはなんかこう…設定上のアイタタ臭が…ね…(ハハハ…)
FF(わたしがやったことある範囲)のラスボス オブ ラスボスは先生ってことでいいかしら。

拍手[0回]

TA感想2

リディア編の途中です@TA。

◆カルコブリーナ顔色悪!(笑)
◆でもかわいい
◆ククロさんの系譜
◆ラリホー!
◆アスラさまはツンデレ
◆シルフはあいかわらずヤンデレ
◆しょうかんがかっこいい

リディアがしょうかん!ってできるの、リディア編では最初のたった1回きりなんですけど、そのポーズがかっこよかった。 いでよ!っていう感じだった。
ルカがかわいいよー。 あのなんかまるっこいドットといい顔といい言動といい。 アタシにホレるなよ~?
シルフが固まってもヤンのことしか考えてないのがなんか、すごい…すごい…うん…(ははは…)
まあヤンはいい男だからね。 仕方ないね。 ヤンにデレデレ略してヤンデレ(ちがう)
おちつけよシド、なんておとこまえにセオドアの生誕をまつセシルが意外。 セシルっていろんな方面で「しまった!」ってやってる割に、こういうときけっこうクールだよね…。 あ、そうじゃなくて、シドがあんまりにもうろちょろしてるから、かえって冷静になっちゃったのかな。 そうかもしれないね。
リディアはほんとに、セシルやみんなのことが好きなんだねえ…。 回想がいっぱい入った。 っていうか扉が あんまりおそってこない!(すごいびっくりした! 笑) 襲ってきてもキマイラブレインとか吐かれなくて安・心!!(笑) よかったー。

はっ、そうだ、最近お礼を言っていませんでしたが、まいにち拍手送ってくださる方ありがとうございますー…!

拍手[0回]

TA感想1

というわけで、インタールードなんかおもったよりあっさりさっくり終わった。(笑)
どっちかというと、TAへの伏線なんだな。 伏線というか、なんというか…。
謎少女はリディア似。 うん、まあ、そこだけわかってりゃあとはなんとかなる…。(※なりません)

てなわけで、TA始めました@まだセオドア編の覚えていること

◆ビッグスとウェッジに涙
◆謎男△
◆なんでミシディアにフレイムドッグが…
◆シドが紫色
◆セシル陛下戦闘不能時けっこうぺしゃんこ
◆セシル陛下金髪に見える
◆デビルロードつらい

なぞおさんまじかっけえ。 ケータイのときも思ったけどほんとにかっけえ。
陛下もまじかっけえ。 銀髪には見えないけど髪の美しさパネェ。 うしろすがた全然老けてなくて感動した。
で、戦闘不能でバッタリ…ってするとかみのけで顔が隠れちゃうけど、髪の広がり具合に伯父さんを思い起こした。 ぺしゃんこな感じだった。 さすがだ…。

赤い翼をあとにするときのセオドアのセリフに泣いた。 なんかもうビッグスとウェッジとセシルのことを想像するだけで泣けてくる。 あんな結末だなんてかなしい。 ううっ…(めそり)
デビルロードってFF4だとぼえーんぼよーんっていいながら移動するだけだったけど、じつはあんなダンジョンになってたんだろうか。 敵の半分くらいがアンデッドで、かつイエローゼリーもいたりして、暗黒騎士にはちょっとやなところだよね。
イエローゼリーは謎男セオドアコンビにも天敵です。 しろまほうでは倒せないからな。(あたりまえだ…)

「カイン」はかっこいいだけじゃ素直に認めてあげられないのに、「謎の男」がかっこいいのは全面認定なわたしってとても矛盾している気がする…。
なぞおさん的には「カイン」は捨てた名前で、捨てた過去なんだよな。 だからあんなにかっこいいのか。 でも過去を捨てるってことはセシルやローザのことも捨てるのとおんなじで、それはきっとカインにはできない選択だろうと思う。 そもそも彼はセシルやローザとなんのしがらみもなく接せるようになりたくて試練の山に篭ったようなところがあるから、その相手になにかあっては困るわけだしなあ。
うーん。 FF4って考えがいがあるなあ…。

拍手[0回]

まかされたい男がいいんだよ

いっしゅんにっきの見た目がごっちゃごっちゃになってて、うおっ!とか思われた方がいたらすみません。 ひさしぶりに持病(サイトの見た目変えたい病)が発症の兆しだったものですから…。
そんなことやってる時間が惜しくて、ひとまずいま書いてるおはなしきりよくなったらにすることにした。

さいきんカインカインってばっか言ってて、ほんとじぶんでもきもちわるいなと思うんですけど、まだやる。(←)
012のカインは、FF4にくらべて疑惑度とかっこよさが倍増なわけなんですが、これってあれなのかな、おなじFFシリーズとはいえ、ちがうひとが作っているわけだし、捉え方がちがうのとか影響しているのかな、と思った。
クラウドがそうなんですけど。 本編のクラウド、ずっとザックスの性格がかぶってるのもあるけど、けっこうおバカだったり悪ノリだったり、お茶目なんですよね。 そいで、最終的には「よし、行こうよ、みんな」だし。 ACのクラウドもDFFのクラウドも、「行こうよ」とは言わないと思うんだよな。 FF7ほど派生作品のあるナンバーもないわけだけれども、あれらもひっくるめて考えたときに、あのせりふはほんとに、純のじま的クラウドだったんじゃないかなあとか思ったわけだ(のじまさんはFF7のシナリオライター)。
で、FF4やって、あ、カインってときどきすげえかっこわるいな、って再認識したので(かっこいいカインがお好きな方にはほんとすいませんなんですけどね!)、012でひたすらシブい路線をつっぱしってるカインを見ると、どうしてもひっくりかえしてやりたくなるんだよなあ…。
いや、なんていうか、冷静に考えると正気のカインはたしかに非の打ち所がないほどかっこいいのに、ほんのわずかな気の迷いというかそんな感じのものがTAにいたるまで鬼の首とったようにクローズアップされて(黒カインのことです)、かわいそうだよなあって思う。 なかったことにしてー!!って叫びたいカイン。 べつに気にしないよ…なほかのなかまたち。 そういうのがDFFにはないんだよ! カインのカインたる所以のその大事なところが(かわいそうなのが大事なところっていうのもまたかわいそうだ←)

結果的にかっこいいカインだけが残ってしまって、まあそれならそれでオッケー◎なんですけど、あくまでセシルとカイン、「あてにしてるぜ、カイン」「フッ、まかせておけ」というコンビが好きなわたしはなんとなくさびしかったんだぜっていう、まあ、要はそんな感じの話ですわ。 世話ねえな…。

拍手[0回]

FF4CC感想、そしてこりもせず

やっぱり先にいったんクリアした。 そしてインタールードへ。
ゼムス戦~エンディング、やっぱり涙で前が見えなかった。(笑…)
テラアァァァ!!!とか、「に…兄さん…!」とか、あと別れ際のセシルとにいさんのやりとり全部。 全部…!(ブワワワワ)

それとは別に、にいさんの三頭身ドットかわいすぎて噴いた。 角とかが。 幼児向けアニメのちょっと悪い子みたいな感じだった。(わかりづらい)
フースーヤってたぶんテラとおなじくらいジジイだと思うんだけど、メテオを何回も撃って平気ってことは、やっぱり月の民って頑丈なんだな…。

インタールードはいきなり「扉が襲ってくる!」でした。 ギャアアアム!!
世界最強のミジンコを倒した直後だったので、ミスリル装備なセシルとか、ええーって感じだった。(笑)
なんかほんとうに、FF4とTAをつなぐイベントがもりだくさんだなあ。 ふんふんへえへえほうほうって言ってムフンムフンしちゃうそんな自分がすごく気持ち悪いけど楽しい…(ハハハ)

エンディングでものすごい美しいカインの髪とか期待したわたしってほんとばかですね。 ははは。

拍手[0回]

FF4CC感想、とごろ寝の民

しまった !
せんとうちゅうの アイテムらんから くうらんが きえているぞ !
これじゃあ ぞうしょくわざは つかえない !

…紙装甲殿下の存在意義がない。(←)
でもゼロムス戦はこの5人で挑むさ! ラブ・ラスメン! エッジのことだってほんとはかっこいいって知ってるよ!

ルナサウルス×2はカインとエッジの2人で倒しました。 この2人が残っちゃうとほかのメンバーの蘇生が絶望的なので、とにかく攻撃あるのみ。 ふたりとも脳筋なんだからなかよくしなさいよね。
でもダークバハムート戦で心が折れました。 ムリムリムリムリ(ガクブル)

とりあえずインタールード&TA前にストーリーを確認しておきたかっただけなのですが、ううどうしよう…やっぱり飛竜の槍とか…ゲットしときたい気もして…。 死ぬほどザコ戦やる羽目になるのはわかってるんだけども。 ほしいじゃん!(じゃんて)
でもはやく陛下やなぞおさんにあいたい気持ちもある。 でもそのまえにインタールードやる。

そうそう、ぼやっと考えついたのですが、月の民の「長き眠り」がほんとにただの「睡眠」だったらどうしよう。
魔導船にある回復カプセルのおかげで、月の民のベッドってなんか、コールドスリープみたいなものなのかなって漠然と思ってた。 月の民のベッドがあれとおなじようなもんだとして、まあ要はあそこに入っている間は寝返りとか打たなそうだよねってことなんですが。
じつはそうじゃなくて、月の民って人たちがじつはふつうのベッドでも何百年も寝てられる体質の人たちだったらすっごいシュールだなって思った。 魔導船のあれは、過酷な宇宙航行の合間でも充分な休息が得られるようにとクルーヤパパが腕によりをかけて作った特注品。 なので、月の内部で寝ている月の民のみなさんは、きっとにいさんとおなじようなかっこうでごろ寝。 シュールすぎる!
だからつまり、にいさんのあれ(申し訳程度の布)も寝巻き。 寝返り打つたびに寝乱れちゃって寝乱れちゃって、「青き星の危機だ!」って跳ね起きた瞬間に伯父さんに「キャー!」って言われる。 うん、やだなあ…そんなにいさんやだ…(というか笑いがとまらん…)
セシルもよく寝て起きなそうだよねってことは、月の民なんだな。 いつまでも寝ていられる。

拍手[0回]

Copyright © ちとにっき : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]