忍者ブログ

ちとにっき

永遠に 生きるがごとく 夢をみる !

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全力妄想

ふたつきほど前に歯医者さんの待合室で観た『ピーターパン』があまりにおもしろかったので、自分で借りて観ました。 え、年齢ですか? とりあえず無双の趙雲よりは年上です(ニコリ←)
フック船長周辺のコミカルさがすごい。 ギャグのすべてが詰まっている感じがする。

そういやパンが(白い迷子たちがみんなピーターを「パン」と呼ぶんだよなあ…新発見だった)「空を飛ぶのには妖精の粉と楽しいことが必要」って言ってたんですけど(要旨)、じゃああれかなって思った。 DFFもそんな感じかなって。(←)
コスモスの力とカオスの力と、あとなんかファンタジーがあれば、飛んだり光線出したり空中のありえないところでブースト的に宙返りしたりできる。(要するに現実世界では無理だと言いたいらしい)(あたりまえだ…)
たぶん無双の世界だと、羽扇とか札と、あと義の心とか気骨とか心胆とかそういうものがあれば出るんだろうな。

ところで話題はえらい変わりますが、"duodecim"ってラテン語で「12」だよね。 "dissidia"もラテン語だっけ?
でも"cosmos"と"chaos"はギリシャ語で「秩序」と「混沌」だよね。
ラテン語とギリシャ語が交じってることについては、いいの?ってふと思った。
ちなみにギリシャ語で「12」は"doodeka"(ドーデカ)。
もしくはラテン語で「秩序」は"ordo"もしくは"concordia"。 「混沌」は"chaos"で同じ。

調和の神コンコルディア。 かっこいいじゃんていうかむしろすげえつよそう。 日本人が「こすもす」という語感から得るはかない薄桜色のイメージとかぜんぜんない感じ。(笑)
調和を乱すものを徹底的に排除しそうな雰囲気があります。
または秩序の神オルドーと混沌の神ケイオスの戦い。 本格的に神話臭パネェ。 別に駒とか必要なさそうなガチンコ神界大戦。 八頭立ての炎の戦車が天空を紅蓮に染め上げ、稲妻の槍が大地と大海を引き裂く。みたいな。

ordoは英語"ordinary"(普通の、日常的な)の語源ですね。 cosmosは「包括的規模の、宇宙の」を示す接頭語「cosmo-」の語源。
ギリシャ語でcosmosといえば宇宙のことでもあります。 宇宙を調和し静止した、完成された存在であると想像したギリシャ人らしい解釈といえばそうだろう。
現在のところ、彼らがかくあれかしと望んだ美しい秩序に満ちた宇宙というのは存在することができない、ということになっているようですが…。
現実世界の事象はその多くが多数の要因の複合的な作用による結果であって、その軌道を未来にわたって完全に予言することはほぼ不可能といわれていますが(量子論の展開によって「ラプラスの魔」は不完全な存在であることがわかったそうな)、一見無軌道にみえる複雑系の個々の事象を全体的に見渡すと、ある秩序だった運動の軌跡が見つかるそうです。
混沌の渦の中に確固として存在する秩序。 混沌を突き詰めれば秩序が見え、秩序を追い求めればおのずと混沌へ向かう。 個人的にものすごくオイシイ感じに仕上がったなって気がします物理学。(←)
これ、DFFの妄想の根幹になる気がします。 あくまで個人的に。

拍手[0回]

PR

貴公子・天然モノ

013メンバーだけじゃなくて012メンバーも000攻略に参加しようということで、ライトニングさんとティファを鍛えていました。
そしたら二人に対するセシルのエンカウントボイスにはげ(そうなほどに)もえた。(←)
「その名前、似合ってるよ」だって。 素で口説いたよ。 普通にしてても「ピリピリすんなよー」とか「怒ってんのか?」とか言われちゃうライトニングさんを。 ジタン! お株とられてんぞ!(←)
気を回そうと思って空回りして(「そうかごめん、僕が邪魔なんだね」)あげくその相手自分で口説いちゃうんだ。 すごいな。 それがセシルクオリティ。
ストーリーモードで聞いたクラウド→ティナの「行くぞ、ティナ」と同じくらいもえました。
クラウドは相変わらずフラグ立てダントツに巧いな。 バッツも多少見習うべき。

このところ飲み会が多くて、思うように休日がっつりプレイができないのが…むむむ…。
あしたは仕事だしな! せっかくボーナス全部来たのにな…。

拍手[0回]

究極の盾

なんとなくミュージアムに物申したい記事が書いてありましたが、見苦しいので消しました!
うん、まあ、あれだ、とりあえず情報揃えてからいろいろ言うわ…。

それにしても、FF1ってほんと、元祖RPGっていうか、言い換えるとそれ以外なんにもないRPGって感じだったのに、DISSIDIAと連結させたことによってものすごく深みのある世界になったな。
カオス神殿のシンメタなアレンジが好きです。 FF1からのバトル曲は全体的にパンチが効いてて、ガーさんやウォーリアさんのミディーヴァルなイメージとのコントラストがまたいい。

あとセシルのサードフォームの暗黒騎士が好きです。 背中がすげえな…あの大リーグ養成ギプスみたいなやつ(←)。
もろ打ち込んでますっていうこの痛々しさ、しかしセシルらしいというか…。 DLCの暗黒さんはけつが気になります。 タイツにしか見えん…ぜったいに下から見上げたくない気がする。

拍手[0回]

冒険に終わりはないのさ

013クリアしましたー。 わりとあっさり。(ははは)
カオスさまぜんぜんこわくなかった。 魔導船のひととは別人なのかしら。

とりあえずなにがすごかったってバッツが…。 ものまねしの本気パネェ…(声色的な意味で)
荒れ狂え!はじけろ!(感動した…)
セシルが出てくるイベントがふえててすごくうれしいです…ええ、もう、ものすごく…。(笑)

いきおいで000にいどみましたが、なんか…アシストさん…まじで…ちょうしのってすみませんでした…(ユウナだった)
とりあえず、012組も013組もパーティバトルのおかげで、(アビリティをおぼえた!)えっ…ちょ、まって、アビリティポイントが足りな(アビリティをおぼえた!)あの、アビ(アビリティをおぼえた!)……orz
みたいな状態なので、アビリティマスターを最優先課題にしつつバトルモードとかやろうと思います。

拍手[0回]

葛藤

ひさびさにやっほうのターン。
セシルとクラウドがおかしな人になっています。

なんかやたらくしゃみ出るんだけど、服の整頓したせいか…?

拍手[0回]

大事にしてくださいよ

DdFFには、あんまり引き継がないほうで引継ぎしました。 つよくないニューゲームのほう。(なにしろ覚えていないらしい←)
なんでかっていうと、012が先なのに、013の連中がそれより強かったらおかしいだろ、っていうおかしな理屈をこねました。 あとから考えると、われながらほんとに意味がわからない…。
でもとにかく、おかげさまで013をやってても、レベルが余裕でボーナスラインに届きません。 さすがにエキスパートピースなんかはきつかったので、ティーダ編の終盤からデブチョコボ様の恩恵にあずかったのですが(プレイプランはずっとデブチョコボ)、のばらが全編通して尾を4枚しか消費しなかったのに対し、スコールはクリア前の現時点ですでに残りの尾全部と羽のストックの半分近くを消費してくれやがりました。(笑)
のばらの物持ちのよさを褒め称えるべきなのか…。 ひとによって破壊率がぜんぜん違います。 あとしょっちゅう壊すのはライトニングさんとラグナ。 なんなの…レウァール親子…(笑)

ライトニングさん、そこであやまるなよ!ってちょっと思ったけど、でもすてきなひとですね。 美人が増えてたいへんすばらしいことだと思います。 もっともっといろんな人とからんでほしかったなあ…。
あとカインが老け顔すぎて笑った。 ジェクトと同い年くらいにみえる。 あれきっと16年経ってTAの時代になってもぜんぜん老けてないんだろうなあ。 21歳のままというよりは、最初から37歳の顔ってことだけども。 セシルはセシルでぜんぜん老けなそうだしな(これは月の民的ななにかで…月の民って長命じゃなかったっけ)

拍手[0回]

みのたしなみ

ひさしくほかってあった012初回限定版サントラのミュージッククリップDVDを観ました。
PSPの画質はきれいだけど、どだい画面がちいさいので、パソコンのモニタサイズで観られるとまたいいですね。
それにしても、みればみるほどウォーリアさん髪ぼっさぼさだな!(笑)
手入れしてないとかそういうレベルじゃない感じだった。 放置もいいとこって感じだった。(笑)
なんかでもそういう、デイリーでオーディナリーな諸習慣のなにもかもがどうにもなってなさそうなウォーリアさんがまたもえ。

セシルは不精すると叱られてたと思うので(ローザとかカインとか、そうでなくても王城住まいでぼさぼさあたまではいかんでしょう、まじめな話)、異世界に来ても身だしなみはきちんとしそう。 青いルージュもきっちり引く。 カインもしてたなー。 ちょっとうれしかった。
たぶんカインも習慣的にきちんと派。 バロン男児のたしなみ、というよりローザの教育の賜物。(笑)
ローザとかリディアがアシストで来てたら大興奮だったなー…おかしらもなー…(未練がましい)

拍手[0回]

そらをかけるひと

ウォーリアさんとセシルのなかみが入れ替わった場合について考えていました。
王子様スマイル連発で小首をかしげるウォーリアさんと、黙したまま表情をぴくりとも変えないセシル。 どっちもすごい迫力だ。

いまたまたまネット上をさまよっていたら、ええじゃないかに乗ったときの再現CGがありました。
うーん、たしかにこんな感じだった、と思ったらええじゃないかにものすごく乗りたくなりました。 CGではあまり速度は感じませんが、実際はものすごく速く感じると思う。

そういやセシルは飛空艇の操縦が上手なんですってね。 とかいってやっぱりそらを翔ける男たち妄想をする。 セシルのアクロバットショーとかほんとすごそう。
そしてDFFだと自分もギュンギュン飛ぶ。 兄さんといいセシルといい、どういう仕組みで浮いてるんだろうっていつも不思議です。 兄さんはともかく、セシルの魔力ってほんと、どうにもなってなかった気がするんだけどな…。
逆にカインはこう、ジャンプしても落下しても、万有引力となかよしな感じがして、すごく「らしい」なあって思いました。 物理的に正しい。 すくなくとも月兄弟に比べればずっと。
地面をふみしめるカインとふんわり浮いてるセシル。 あ、でもそういやガシガシ走ってるときもあったな…。 なんなんだろうそのへん。 そういやハイエンドのムービーでは飛んでないね。 雲さんの波動砲を身体張って受け止める頑丈なセシルすごいかっこいいと思います。

拍手[0回]

おしえて!黒い人

「兄さん! 日本には節句を月遅れで祝う地域があるけど、それはどうしてなの?」
「うむ、よく気がついたセシルよ。 昔の日本はいまよりひと月ほど遅い太陰太陽暦で暮らしていたのだ。 明治以降西洋にあわせてグレゴリオ暦を使うようになったが、そのままの日付で節句を祝うと時宜にあわないということで、季節をあわせるためにひと月遅らせるという風習ができたそうだ」
「そうなんだ! すごいや、さすが僕の兄さんだ! なんでも知ってるんだね!」
「うむ、お前の兄であるからにはこの程度の知識は朝飯前というものだセシルよ。 たとえば昨今、鯉のぼりというものは5月の快晴の空に悠々と泳ぐことが風物詩とされている。 しかし旧暦の端午の節句はいまの暦でいえば6月のなかばごろとなって、雨ばかり降っている。 これは鯉のぼりという習慣が、鯉が滝を登って竜となるという伝説から来たことに関係しているのだ。 つまり鯉が滝を登り竜となるがごとく、男児たるもの雄雄しく凛々しく育つべしという願いをこめて、雨の時期に鯉のぼりを飾るというのが古来の姿であるということだ」
「(ああ兄さん本当に何でも知っていていつでも優しく教えてくれて横顔も素敵でたくましくてかっこよくてなんて素敵なんだこんな人が僕の兄だなんて僕はなんて幸せものなんだろう兄さんたら声まで渋くて素敵でいつまでも聞いていたいくらいだ)」
「しかし新暦と旧暦ではひと月の長さなどに微妙な差異があり、毎年何日と決めることが難しい。 そこで日付だけはグレゴリオ暦を用い、月だけをひと月遅らせることによって祝いやすくしたということだな。 また桃の節句、七夕などにもおなじことが言える。 逆に月遅れが定着している例にお盆があり、これは旧暦の盆というのは7月15日のことで――」
「(それにしてもにいさんはどうやってあんな立派な体躯になったんだろう魔法使いなんだからそこまで鍛えなくてもよかっただろうにやっぱり遺伝なのかなでもだったら僕だってもう少しがんばれるはずだよし兄さんと肩を並べられるくらいの筋骨隆々とした肉体を目指そう!目標兄さん!)」
「――というわけだ。 わかったか? セシルよ」
「うん、とても! 兄さんは本当にすごいんだね!」
「うむ、あまりおだてるものではないぞセシルよ。 この程度のことであればいつでも答えてやろう」
「本当! ありがとう兄さん!」
「うむ、お前の役に立ててなによりだセシルよ」


さいしょは「おしえて!黒い人」のキャッチフレーズだけだったのに、いつのまにかこうなった。(←)
半分以上聞いてないセシルととりあえずセシルが目の前にいればあとはなんでもいい兄さん。 こんな月兄弟やだなあ…。
たぶんカインもどこかにいるんだろうけど、兄さんの長い話がはじまってから3秒で寝だしたと思います。 勉強きらいな子だから。(魔法使えないし知力セシルのはんぶんだから)
DFFに知力関連のステータスがなくてほんとよかったと思います。(よけいなお世話…)

拍手[0回]

どよんど

前作のとき、最後のほうずっとあほうな妄想とかコロシアムとかばっかりやってたので忘れていましたが、ディシディアってじつはかなりシリアスで泣かせる物語でしたねそういえば。 もう完全に忘れていました。(←)
シリアスすぎてへこみます。 でもへこんでてもなんにも面白いことないので、バトルモードでクラウドとティーダの対戦中ふたりともアシストがセシルだった件についてとかでこころをほんわかさせます。 大丈夫かい大丈夫かい忙しいなセシルよ。 もてるおうさまはつらいな!

そういやクラウドのイケメンぶりに磨きがかかっている。 なにあの伏し目がちのひと。 ドキドキします、ん、おれだけか?(byケント・コバーン←)
とりあえず12回目のほうをクリアしてひととおりへこんだので(←)、明日からは気をとりなおしてレポートとか13回目とかをせめていきたいと思います。

拍手[0回]

Copyright © ちとにっき : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]