忍者ブログ

ちとにっき

永遠に 生きるがごとく 夢をみる !

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF4CC感想、とヤン夫婦と伯父さん

バブイルの巨人内部まできました。 フースーヤの髪の美しさパネェッス…(笑)
バーサクかけていちばん怖いのって、じつはセシルじゃなくてエッジなんじゃないかって気がしてきた。 でも相変わらずの紙装甲が泣ける。 このガッデム忍者野郎が…。
いまのところまだ、増殖技は使っていません。 カインが帰ってこなかったってことは、たぶん増殖技も生きてるんだと思うんだけどな…。

シーラさん(ヤンのおくさん)がパーティに入ったらいいのにって、シルフの洞窟を攻略しながら思った。
僕らがやっても起きません、仕方ないね、じゃああたしが、くらいやってもいいじゃないか。 右手:ほうちょう 左手:フライパン。 モンクの国のひとですからとうぜん両利き。 たぶん紙忍者よりよほど使えて離脱時には涙涙でプレイヤーに見送られる。
シルフたちの病的な執着を受けるヤンはどうやって地上に帰ったのだろう。 振り切ったのだろうか。 それともシルフは愛には誠実なのだろうか。
フースーヤがDFFに参戦したあかつきには、ぜひヴァンに「ところで、フースーヤって、何歳?」って訊いてほしい。 ほかの人たちとちがって優しく教えてくれるはずだ。
ふだんはすばらしいまとまりのフースーヤヘアー、せいしんは!ってやるとなんかものすごい静電気っぽい。 戦闘不能時はあいかわらず驚異のぺしゃんこ具合でした。 見た感じ青き星の民よりプリン族に近そうな感さえある。

FF4にカーバンクルがいたら、バハムート戦もうちょっと楽だったろうになあ。 バトルスピード変えるの忘れてものすごいスリルを味わいました。 おおお…(ガクブル)

拍手[0回]

PR

人間的うまみ

「それじゃあ二人とも…僕のお嫁さんに、来てくれるかな!?」
「いいですとも!(←脊髄反射)」
「いいわけあるかアアアアア!!!」

そんなセシゴルカイ。
セシルはローザには真摯に相談したと思う。 ローザはしょうがないわねえってあっさり許可してくれるんじゃないかっていう気がする…。 だってセシル、ローザのことだいすきだもの…。

「君がいなくなってわかったよ……」のシーンに、いまさらながらものすごくもえあがった。 おあついねえお二人さん、そしてカイン……。(かたポン←)
なんかもうカインって、すっごいかっこいいのにすっごいかっこわるくて、それがまた好き。
おもえばFF4の登場人物はみんな、いい意味で二面性があるというか、ひとりひとりのキャラクター性が一辺倒でないから好きなのかもしれないなあと思います。

そういう、味のあるキャラクターっていうのが好きで、じぶんもそういう人をかけるようになりたいなと思う。 ひとがらを描くというかね。
そういうのは、設定や考察で表現できるものではなくて、とにかくそいつが動く、そのふるまいの端々からにじみ出てくるものなんだよなあ。

拍手[0回]

FF4CC感想、と酒とほも未遂

エブラーナまで来ました。 若様はまだ。
ヤンのところがいちばん、漢の生き様的にはかっこいい。 「楽しい旅であった!」ドカーーーン!!「ヤンーー!」て。 まあ装備はひっぺがしたけどな!(←)

ドワーフの城でやたらとバッカスの酒が手に入るのが気になって仕方ない。 壷に入れすぎとちがうか。
バッカスの酒はボス戦におけるセシルの変身アイテムになるわけですが、ドワーフのみんなはべつに、いつでもバッカスの酒でラリホー!なわけじゃないよな。 だとしたらすごすぎる。 みんなバーサクか。 ある意味では間違っていない。(笑)
カインはすっごいお酒強そうだなあと思う。 前もここでほざいた気がしますがセシルもそこそこ飲めるクチでいいと思う。 ビッグスやウェッジをのすくらいには。 セシルは部下の前ではぜったいに正体失ったりしなそうです。 逆にカインは団員とだんごになってふつうにテンション上がる気がする。 セシルは隊員からは「隊長!」でもカインは団員からは「カインさん!」なんだよなあ。 この差。
お酒に強くてもバーサクにはなるだろうから、やっぱりバッカスの酒は魔法アイテムなんだな、と思いました。 幻水の「怒りやすさ」みたいな隠しパラメータがあるわけではない。

なんかこうあれです。 さいしょにFF4をプレイしたのって、たしか宅ができて1年も経ってない頃だった気がするのですが(!)、もうずっとセシルとカインが好きで、しまいにはにいさんも好きで、カイセシもセシカイもゴルセシもセシゴルもカイゴルもゴルカイもバッチコーイ!なかんじなのですが(…)、なんかいろいろ三周くらいしてけっきょくセシルとカインは「あてにしてるぜ、カイン」「フッ、まかせておけ」、にいさんとセシルはスーパーブラコン兄弟、がいちばんもえる、という結論にいたった。 カインとにいさんはびみょうだよね。 セシルとカイン以上にびみょうそうな空気感がてんこもりです。 ふたりとも繊細そうだし。 すくなくともパラディンになって肝が据わった(ように見える)セシルよりかはよっぽど繊細なままの気が。
これはわたしの色眼鏡だけど(とくにカインのほう)、ふたりとも「セシルのためなら」とんでもねえことしそうに見える。 で、最近そんなふうに尽くされ属性なセシルがますます王者の風格に見えてくるわけで…。
まあ、あれだ、ゆるぎねえ正妻はローザなんだけど、カインもにいさんもみんなまとめて僕の嫁ってことでいいじゃない。 ねえ。(ねえ。じゃないよ…)

拍手[0回]

FF4CC感想、とリュカとヘンリー

ふと思った。 わたし、DQ5やったほうがいいな…。(これだけだと意味がわからない…)
セシルとカインがこんだけ好きなら、主人公とヘンリーぜったい好きになるだろうと思った。 共通項は親友なのにギクシャク要素てんこもりのところ(…)。
5は父親がやってるのを横で見たり、後輩がやってるのを横で見たりしてただけだった気がする(なのになぜかいろんなシーンを鮮明に覚えている)し、自分で考えてプレイしていたわけではないので、キャラクターに対するいろいろな思い入れが、さほどあるわけではないんだよな…。 うん、ちゃんとやって…やったらぜったいはまるな。 まずいな。 いまはやめよう。(←)
リュカは、小説版DQ5の主人公のなまえ。 久美せんせいのなまえのセンスがすごい好きです(とくに本名の)。 かっこよすぎない、ちょっとふしぎな響きなのが。

FF4はリディアが帰ってきました。 にいさん戦で召喚獣をおしみなく使ってみたのですが、動きが! なんか! すごい!
磁力の洞窟で聖騎士セットをなにひとつ装備できないセシルは後列から弓矢でピュンピュン!だったわけなんですが、そういやあセシルって弓装備できたじゃん…(DSはできないけど…)て思ってなにかひらめいた。 まあたぶん一種のギャップもえです。 がっしゃがっしゃ重鎧のひとが突然軽装で弓矢なんか使ってたら、えっ…ドキッ…て……ならないか。 ひとによるよね。 すいません。(←)
DdFFでもつかってたらいいのになあ。 狩りとかさ。
あ、そういえば、ジャンプしたまま戦闘終了したら、カインはやっぱり帰ってきませんでした。 グラフィックはあんなにきれいになったのに、そこは直ってないんだ…(笑)

拍手[0回]

FF4CC感想、とセシルとカイン

トロイアまで来ました。
何回も見てるにもかかわらず、やっぱり双子のシーンはうわあああってなった。 テラのせりふがまた…うぬううう…!
で、悲しいよー!とかなんでだー!とかいうきもちはぜんぶカインへのやつあたりに。(←) てめーこんなときに何操られてんだバーロー!バキャー!みたいな。 セシルも一発くらい殴っていいと思うよ…。

カインは裏切ったんじゃなくて操られただけなんだけど、じっさいのところ心にもないことを言った、ってわけじゃないんだろうな、と思う。 セシルへの嫉妬とかローザへの恋心とか、普段のカインの精神状態ならあっさり握りつぶせたはずのほんのちょっとのどろどろした感情が、操られたことによって何倍にも膨らんじゃったんだろう。 にいさんもそうだろうし。
誰かを悪く思ったりすることは人間としてちっとも変じゃないけど、カインはああいう性格だし、どんなにちっぽけでもそういうつけこまれる部分が自分にあるってことがすごくいやなんだろうと思う。
それでもいいんだ、それもひっくるめて全部俺だ、って覚悟を決めるまでに10年以上かかる高潔な男。 ばかなやつだ。 でもそこがいとしい。
その点、あっさりと聖騎士になれたセシルってやっぱり基本的には前向きなのかもしれない。

カインはエンディングのあと試練の山に引きこもっちゃうわけだけれども、けっきょくセシルとはちゃんと仲直りしたのかな、っていうのがいまだによくわかりません。
ほんとに、セシルがカインのこと怒ったり、それこそ一発殴ってでもいれば、もうちょっとギクシャクした印象をとっぱらえたんだろうなあと思うときがある。 初対面の優男がメソメソしてるのを殴るのに、無様なところみせっぱなしの親友のことは殴らんのか…セシルよ…。
と思ったときに、セシル的には上記のクローズアップされすぎた親友の想いがけっこうグサッと来てて、自分、加害者じゃん…という気分になったのかな、というふうにも思った。 しょうきに もどった カイン的にはぜんぜん、そんなことはなくて、むしろ俺がごめんて言いたい。 でもお互いにごめんって言ったって…いまさらかも…なんて思ってて、妙に遠慮しちゃって言い出せない。 そんな感じなのかな。
で、そのまんま引きずり続けてTA。 TAになったらセシル陛下ががっつり操り人形。 ちとさんの大好きな殴り合いの仲直りは終章までおあずけ、と。 なんだーがっかり(←)

拍手[0回]

FF4CC感想

ローザの髪の美しさ半端ねえです…。 上向きドットにほー…と見とれてしまった。
ローザほんと…アシストだけでもいいから来てくんないかなDdFFに。 地上ブレイブ『ホールド』空中ブレイブ『ねらう』。 HP攻撃は『ホーリー』と『いのり』(一定時間リジェネ効果、成功率100%←笑)。 とか。 どうよ。(どうよって)

とりあえずセシルがパラディンになりました。 FF4CC。 グラフィック以外はSFC版のベタ移植なのかな。 ゲームバランスもセシルTUEEEEな感じだし。 スカルミリョーネの最期のせりふ「グ……パァー!」を聞いて、「…パァー?」とか思ったけど。 あんなこと言ってたっけか…。
バトル画面のパラディンセシルの髪の毛がみじかい。 のがまたSFCっぽい。 主人公っぽい。
でもフィールドドットは長いんだよなあ…。 DFFといい、セシル陛下はかみのけのびちぢみしすぎである。

バトル中のエフェクトについて。 サンダラがかっこいいです。 ビシャー!って魔法が落ちるやつ。 かっこいい。
あんこくのエフェクトが某データベースで「シャキン!んもぅわぁーん」になっちゃった、って書いてあって、シャキン!ドゥワドゥワドゥワ!じゃなくなったの!って思ってたらほんとにんもぅわぁーんでした。 オーゥ…。

あいかわらずカインかっこよくてむかつく。 あやつられててもかっこよくてむかつく。 実際問題竜騎士のジャンプなんかまともにくらったら即戦闘不能なんだろうな…。
あれ、そういえばSFC時代のカインおいてけぼりの刑は直ってたのかな…どうだっけかな…。

拍手[0回]

のびのびと戦いましょう

女体は「にょたい」で一発変換できるのに、男体は「なんたい」では出ないなあ、と思いました。 日本のジェンダーにおける性差の一例。

女体化より男体化のほうが嗜好性が高い感じかしら。 でも「なんたいか」って言われると「軟体…?」とさいしょに思う。 軟体化。 ルフィみたいなかんじかな。(あれはのびるだけか…)
軟体化していちばんおもしろそうなキャラクターってだれだろう。 ガブさんとか身体すっげえ硬そうだよね、あのひとの動きがそらあもう雲さんの触手みたいにぐんにゃりのびのびしたら恐怖だな!
バッツはリアルにゴムゴムのうんちゃらやりそうだよね、もうものまねとかいうレベルじゃない。
あと身体柔らかそうといえばクラウド。 凶斬りのときの踏み込んだ脚のかたちすごいかっこいいなっていつも思います。 中国武術でいうなら弓歩みたいなアレ。
クラウドは他のひとたちに比べてモーションが大振りかつシンプルなので、かえってそういうからだの動きひとつひとつがかっこいい。

ほかにかっこいいと思うモーション、パラディンセシルの地上走ってるときの脚。 あたりまえすぎるけどカインのジャンプ。 ティファのメテオストライク(だっけか…)の前、足でキュッて円を描くアレ。 のばらのストレートアロー、ロードオブアームズ(ちょうかっこいい…むかつく…笑)。 ヴァンのガンズ、回避で後ろに跳ぶあの動きすげえ玄人っぽい。 ラグナのリコシェスナイプ。
そういえば、セシル、パラディンで走ればふつうに速いのになあ…。 なんでワールドマップ暗黒騎士なの…。

拍手[0回]

しゃった!

へやのかたづけひとまず終了。 思ったよりもの少なかったのな、わたしの部屋…。
あー…へやに対してベッド大きすぎの気がします。 おりたためればよかったのになあ。
かといって買い換えるほどのもんでもない。 これはこれで見た目がホテルみたいなのでよい。

ベッドカバーとか布団カバーを新調してイメチェンー…と思い、近所のカインズホームでファブリックコーナーを物色していたら、トータルコーディネート用のシリーズに「マティウス」ってのがありました。
えっ…こうてい…?(笑)

そういえば、ウボァーのダメージ時ボイスが前作の頃からずっと「ウボッ」って聞こえてならないので、しまいには鳴き声が「ウボッ」のマティウス犬、なるものを想像していました。
とうぜん飼い主はのばら。 あんまり変な鳴き声なのでだれも拾ってくれなかったマティウス犬、拾ってもらっても高慢ちきな態度自体はそのまま。 頭にきた飼い主に捨てるぞ!って言われるととつぜんおとなしくなる。
セシル犬とにいさん犬はカインと暮らせばいいじゃん。

以下DdFFプレイにっきなのでさげますー。

拍手[0回]

納得したいだけです

歯ブラシを買いにいきました。
ここ最近歯医者さんに通って、歯の健康について多少気をつけるようになったこともあって、歯ブラシも柔らかめ・コンパクトヘッド・カーブつき、みたいに条件を絞っていったら、案外ないもんなんですね…。
まず、柔らかめの毛の歯ブラシってのが少ない。 結局、いままで買ったこともない300円近くするものを買ってしまいました。
正直なところ、歯ブラシなんてなんでも一緒だって思ってましたけど、ちゃんと見てみるとぜんぜん違うもんなんですねえ…感心してしまった。 どんなものにも製作側の意思があるんだなあと思いました。
まあ、逆に言うと、どんなものにも意味をもたせたがるのが人間、ともいえるわけですが。 ほんとうは存在に意味など必要ないんだろう。

それはさておき。
書いてからあれっ、ネタバレかこれは、さげたほうがいいのか…という逡巡がうまれたのでさげておきます。
DFFのわだい。

拍手[0回]

磨かれた

カインが…かっこいいです…(笑)
アシストセシルとは、じつはあんまり相性よくないのかしら…(笑)と使っていて思ったんですが、根性でコンボを練習してみた。
でも考えてみたら000ではアシスト選べないので意味がなかった!(ズギャーン)
しかしまあ、おかげさまで012メンバーも晴れて000デビューであります。 むしろ、フリーバトルでマンツーマンで鍛えたおかげで、アビリティによるアドバンテージが013メンバーを凌駕しています…。

それにしても、計算してみたらセシルとカインのBMI値はあきらか病気になりやすい範囲の数値です。(セシル18.3 カイン18.2) だいじょうぶなのか…おまえら……。
というか、ポリゴンみててもあきらかにカインは61キログラムなんて数字ではないだろうあのムキムキ。 セシルも。 筋肉はおもたいんだぞ!
カインは細身なイメージがあったのですが(たぶんロゴマークの印象)、リアルにジャァァァンプ!!トゥアー!!な体型のカインを012ではじめて見て、あれ、もしかしてセシルよりごつい?ということはカイン、調和勢で1番か2番くらいごつい?という印象になりました。(そしてその印象はジェクトと並ぶシーンがあったことによって確たるものとなった…) そらあ、レベル1からあんだけのジャンプをすりゃあな…っていう感じかな。
ほかにひとたちにもできる壁ジャンプとかの跳躍は、あれっぽい。 うさみみずきん。

あと、彼らの背中から腰にかけてのくびれ方がすごく精悍で、好きだなあって思います。 広背筋以外なにもありませんっていう感じのあの背中。 ジェクトとかウォーリアさんとかも。
背中ってほんとうに絞るのたいへんですよね。 わたしもうつくしい背中になりたい…。

話はかわりますが、アシスト。
セシルの空中アシストブレイブ攻撃(ながいなあ…)の使い勝手がほんとうにすばらしいなと…。
なんていうか、お膳立てしてくれるというか。 真下への激突っていうのが技につなげやすいですよね。
いちどラビリンスで体験して以来、大統領&国王陛下のロイヤルコンビ…いいじゃん…と思っているのですが、レイウイングスからサテライトビームが100%すぎて、なんかもう…陛下ゆるぎねえな…(笑)

で、追記はみんなのエンカウントボイス雑感。 あんまりおもしろかったので。

拍手[0回]

Copyright © ちとにっき : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]