忍者ブログ

ちとにっき

永遠に 生きるがごとく 夢をみる !

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しゃぶりつくすぜ

そういえば、いまだにPSPo2iをやっています。
リイ先輩(PC)はハンターのタイプレベルが30に到達した記念に転生をしてみました。 こんどはレンジャー。
レンジャーは憧れの職業です(なんとなく)。 ボスや大型モンスターの弱点を狙撃できるのがかっこいいのですが、PCがひとりだといかんせんじぶんのほうにモンスターが寄ってくるので、その効果はあまり実感できていません…。
ツインハンドガンかっこいいよね。ハンターのときは命中の低さのおかげにまるで役に立たなかった二丁拳銃、憧れが募ります。 遠くからチェインを溜めて、マガシさんとかにトドメを刺させればいいんだとおもう。 
しかし結局射撃武器の威力は命中依存だから、命中の低い二丁拳銃は手数の多さで威力を補っているのだろうか。 ということは、ダガーを右手に持った状態のハンドガンと実は威力があまり変わらない?
でもガードができるのはいいですよね。 ステップしながらガードできるから、比較的ポジション作りもかんたん。

PSPoはだれかとつながってなんぼのゲームだと思うんですが(ハハハ)、じっさいひとりでやってても面白いなあと思います。 やりこみ要素がすごい。

拍手[0回]

PR

まだまだぁ!

三むそう6猛将伝が発売になったところですが、わたくし相変わらず戦国無双3empiresやっております。

戦史演武ぜんぶクリアしました。 スガメ(長曾我部)の演武ってあれ、ほぼガラシャ演武だよね。 いいけど。 ガラシャほんとかわいいねえ…。
あとわかってたけど子飼いの3人がかわいすぎる。 狙ってるのがわかるだけに悔しい…(笑)
正則がいい子だった。 正則の独特の言動がすごいすき。 ゆでたて清正ガニ!とか、頭デッカチテメェ…ちょーウケる!とか。

正則だけじゃなくて、戦史のほうだとモブのひとたちも独特の喋り方するひとがいて、このひとはどんな喋り方かなあって楽しいです。
景勝さまが例によってほとんど喋らず、兼続がその百倍くらい喋ってるとか。 大友親子とか。 将軍がオネェだったりとか。 三国といい戦国といい、期待のナナメ上を飛び去っていくあたりがオメガフォースさん、マジパネェっす…(笑)
まじめに戦国好きな人は、ほんとガッデム!って感じかもしれないけど、あいにくとそういうこともないのでね…。 いいご身分です。

拍手[0回]

パラレル大名行列

おとうとさまが戦国無双3のエンパを買ってきました。
ちょっと面白そうだったのでいっしょにプレイさせてもらったんですが、うんいいね。 イケメンはいいものだ。(笑)

長政がほんとかわいいと思う。 LRで「…さあな」とか「…かもな」とか無愛想なことばかり言っていたかみやさんを聞いていたせいか、長政のかわいさが5割増くらいに感じられる…(ハハハ…)
電波すぎる織田の兄貴もなんのそのであにうえーッ!てリアルに花が飛んでる(ように見える)。 魔王もぶった切れないかわいさ。
信長とお濃さま(とあと蘭丸)しかいないと「なんか言葉通じなそうなこわいひとたち」って感じに見えるのに、浅井夫婦がいるだけですごいほのぼのする。

ゲームも内政システムがけっこう本格的でいいなと思いました。 三無双5エンパにはぜんぜん内政とかなかったからな…まあアクションが売りのゲームだったし(そのアクション、あまりいい評判を聞かないけど、こじんてきには連舞システムけっこう好きです)。
やってる感じだと「のぶやぼを単純にしたシミュレーションに無双のアクションがついた」くらいの比重に感じる、そのくらい内政にかける手間が多い。(笑) なので、アクションゲームやりたくてエンパ買う人は面倒に思うかもね。

わたしは光栄三國志もすきだし、単純な戦働き以外の部分(兵力差とか兵糧の量とか)で戦況に影響があるって面白いな、と思うから、そのへんにもウェイトを置いてあるエンパのほうがより好きなんだろうと思う。
それにしても日本ほんと狭いなーっていうか意図的に狭くしてあるのか。 だいたい2つの県で1つの領土になってるもんな(近江伊賀とか安芸周防とか)。 もっと広くしたらいいのに…って思ったけど、あまり細かいとみんな飽きちゃうのかな…。 無双はあくまでアクションゲームですからネ。


あ、さきごろには拍手いっぱいありがとうございます! さいきんはお礼を言いそびれていることが多くて申し訳ない。

拍手[1回]

しまった !

いない間にカウンタが14万をこえていた!
ありがとうございます、すごいねえ14万って…。 さいきんにっきしか元気じゃなくてほんとアレなんですけど、いや、元気です。 よく思うけど、にっきが元気ならそのサイトはとりあえず大丈夫だ。
つか、いまどきこんだけにっき元気なサイトもめずらしいと思いますよ、しょうじき。 ついったとかぴくしぶとか、ほかのツールもいろいろあるけど、サイト運営者のためのセキララツールとしては、おいらはやっぱりにっきもしくはブログを推すぜ。 たのしいもん。

ところでさいきんまじめに三国志の勉強をしようと思って、手始めに中国ドラマ『三国志』を観ようかどうしようか迷っています。 迷っています、まだ観てません。 いまここ。
いやちょっと、時代考証……とかが参考になるかどうかはよう知らんのですけど、映像から受ける刺激って大事かなっていう…。
地元のビデオ屋のコーナー(というか、並べようとすると必然的に棚が埋まる)で、知り合いに目撃されたら恥ずかしいなあ、でも古代中国オタクなのは事実なんだからいっかあ…とか余計なことを考えつつ悩んだ末、隣の棚にあった『天龍八部』(むかし途中まで見た)を借りてきました。 関係ねえ。
『天龍八部』は主人公のひとりがかのフージュン先生であったということを知りました。 なんも知らんまま観てたわ当時……まさかこのひとが趙雲になるとは……。
武林の話なんでみんな武術ができるのはとりあえずおいとくとしても、フージュン先生以下武林のつわものどもがバッビョーンて飛んだり空中でぷらーんと静止したりするのは…しょうじきすまん、ふつうに笑える。(ハハハ…)

金庸先生の他の作品だと、昔ケータイゲームで『秘曲 笑傲江湖』をやったことがあったなあ、と思います。
『天龍八部』もそうなんだけど、単純に主人公たちがかっこいいよね、武侠集団が主役だからアクションもあるしさ。 で、かならず義兄弟になるような心の友が現れて、そうなるとこう…なんか妙な気分になるよ…キャーキャー言いたくなるっていうかニヤニヤするっていうか…(←)
男性が読んでも面白いと思うんだけど、女の子をキャーキャー言わせるなにかが、武侠モノにはあるよね…なんだろうね。 『天龍八部』も『笑傲江湖』も女性の登場人物自体はけっこう多いのにね。 ふしぎ。

拍手[1回]

もういちどスカウトしてやんよ

インターミッション中の会話が見たくなって、もう一回リイ先輩でPSPo2のストーリーをはじめました。
PSPo2のストーリーはけっこう好きです。 それぞれぽつんと背を向けてたエミリアやクラウチやウルスラさんが、振り返って歩み寄って手を繋いで、っていう感じのが。
あとリトルウィングってあんなユルい会社なのにまじめな人が多いよなあ。 クノーしかりバスクしかり、チュートリアルやってくれるラベンスやらバンクやらもすごい親切にいろいろ教えてくれるし。 しかもタダでだ!(←)

みんなクラウチがスカウトしたのかな? だとしたら、やっぱりクラウチってすごいなあ。 あんな無気力な状態でも人はきっちり選り分けるしスカウトの決断も早いし、上に立たせたほうがいい仕事する男なのかもね。

そいとチェルシーとエミリアの「めちゃんこスマイル」のくだりをチェルシーの経歴を知ってから聞くと、なんとも言えず胸に来るものがある。 さびしかったんだろうなあ…チェルシー…。
でもインフィニティでカーツ大尉がエントランスホールに突っ立ってたのにはびっくりしたよなあ。 まさかあきらめきれずに来ちゃったのか!と思った。
実際はそうじゃなくて、きっとほかのPSUメンバーがほぼみんなパートナーとして呼び出せるのに、カーツ大尉いないってのは寂しいもんね。 タイラーさんもヒューガも帰ってきたし。
あとはライアさんとネーヴ先生か。 ネーヴ先生にも会いたいです、結局先生ダルガン総裁のけつはチェックしたんだかな…。 わからずじまい。
PSPoでライアさんが「ヴィヴィアン!尻をガードしろ!」ってまじめな顔で言ってたのは面白かった。 PCが女の子の場合はPCももれなくメディカルチェック対象。 むしろライアさんとの会話で先生の尻フェチは男女まったく関係ねえってことが判明したから、男でも対象範囲内かもしれない。 イーサンもヒューガも気をつけてね。

はやくミカの「ういーっす!あたしミカ!今日もはりきっていこー!」(みたいなやつ)が見たい。 ミカは天然でかわいい。 おかあさんだけどおねえさん。 ワイナールと並んで出てほしかったなあとインフィニティになってみて思う。


(追記)
先日バンダルシリーズの話題にお返事くださって、ありがとうございましたー! うわーいご存知の方がいた! うれしい!

拍手[0回]

いんふぃにってぃー

家にありそうなもので15のお題【4.鍋】

「…なんだこれ…なんか口の中べっちゃべっちゃすんぞ…」
「…お。 これは鱈だな」
「ええー。 なにその引き運。 孟起殿見えてんじゃないの」
「……みかんの味がする」
「おい、汁の出るものは禁止じゃなかったのか」
「鍋なんだから何入れたって煮汁くらい出るだろが」
「んー、昆布だしを吸ったぐずぐずのパンがまとわりついたあんこと柑橘の酸味がサイアクのコラボレーションだねー」


かいた人の体験談。(←)


インフィニティはとりあえずトゥルーエンド見た。 ほろり…。
ワイナールがツボです。 普段はおちゃらけてるけどやるときゃやる。 半裸じゃなかったらほれてた。(←)
とりあえずリイ先輩(PC)かっこいいです。 自分で作っといて世話ねえなって感じですが、PSPoのPCは全体的に持ち上げられてて悪い気しない。
ねたばれになるのであれですが、2(というかエピソード1というべきか)でパーティに入れられなかったあいつとかあいつとかがパーティに入ってくれてうれしい。

リトルウィングの社員のみなさんは全体的にものすごくいいキャラです。
クラウチとウルスラさんのはずかしい恋愛模様とかもっとやってくれていいのに。 ユートとの会話すばらしかった。 シャッチョサンもすごく好きです。 べらぼうに強いしな…。
なんていうかリイ先輩は1からひきついだキャラクターなので、エミリアやユートにくらべてちょっと大人のイメージです。 誰と一番仲いいかっていわれたら、きっとチェルシー。 もしくはバスク。
ヴィヴィアンのパートナーと同一説を採用するなら、いっしょになってマガシお兄様をおちょくり倒せばいいと思う。

あ、そうそうマガナスレイヤーを手に入れたので使ってみたんですが、あれはひどい。(笑)
攻撃のたびに「ぶるぁぁぁ!!」「ぶるぁぁぁ!!」って…はらいたい…。
そういやカオスさまは「ぶるぁぁぁ」って言うっけか。 言わないっけか。 「オワタ」とは言ってたね。(←)

拍手[0回]

げんきげんき

3ヶ月にいっぺんの発作の季節であります。(←)
Webセーフカラーってほんとゆるぎないんだなあってことをよく理解した。 環境によってこんなに色の見え方が違うとは。

さいきんずっと「ファンタシースターポータブル」をやってました。
1から2ってPC自体は引き継げるけど、おはなし的には別人なんだな…というわけで、ちょっとしょぼんしましたが、旅人さんに同一人物説をほのめかされて、これどう解釈すべき!?ってことで考えています(しょうもないことに命をかける病)
トニオやリィナがわからない程度には別人ってことか…。 まあエステとかで跡形もないくらい整形は可能だからなあ。 無口とは言われないし、エミリアが懐く程度には雰囲気が柔らかいらしいし、3年の間にずいぶん丸くなったってことでいいんだろうかな。
まあエディットPCなので喋らないことには変わりない。 寡黙な凄腕ってえらいかっこよくていろいろ夢を見てしまいます。
ドンの出番はないんだろうな。 タイラーさん好きだったんだけどな。 ウォーリアさん(の中の人)って勇者もやってるけど声の質としてはニヒルな役似合うよね…。

拍手[1回]

はっけん

もういっかいクリアしてみたら(あいかわらずちょうあっさり…)、ジグはどうも、帰って来れないってことは覚えてたみたいだ。
ただ遺言するの忘れただけか。
まあ、確信犯だったってことでも、それはそれで「なんで言わねーんだ!!」っていう周囲の反応は変わらないわけだけども。

それにしてもトレンスがかっこよすぎる。
なるほど…教えてトレンスの武器の特性についての解説、あれは…経験にもとづいていたんだな…!
しかも本人の十八番が格闘、っていうのがすげーかっこいい…。 ただのおかーさんじゃないんだ…。
トレンスがおかーさんならおとーさんはポッドかな。 むしろあれはおじいちゃんかな。(←)
フェオンは近所のおっさん。 タイロンさんはマブダチ。
え、ファズ? うん、修行して出直せ?(笑)

あと修練手帳を読み返したら、ジーグー…(笑)
ベイガーの扱いがひどすぎる。 「ベイガーが出た」って…あんたベイガーのことなんだと思ってるの…(笑)
あげくのはてには「…おれに構ってほしいのか?」だって。 あっはっはっは! そのとおりだがな!
あんまり関係ないけど、「おれ」ってかわいいな、と思います。 「俺」じゃなくて「おれ」。
ひらがな効果。 バッツも「おれ」だったけど、無邪気な感じがする。

そうそう、わたしが方向音痴なせいで、ジグも方向音痴です。
建物から出たり、駅から出たりしたときに、自分がどっち向いてるのかわからない。
ゲームで方角を間違えるって、なんか…もう…重度……(笑)

拍手[0回]

お互いに俺の嫁

へへへ…俺も、まだまだ行けるな……


って、ウォーリアさんが言ってました。
うそです。 ダーランが言ってました。(おなじ声)
土曜の練習でそう思いました。 マウスピースだけでも違うな、やっぱり…。 継続…。


追記はLRのあれこれについて、つらつら感想です。
おもに幼なじみのふたりについて。

拍手[1回]

はー

ラストランカークリアしたー! おもしろかったー。(もちろんクリア後要素があるのでまだやる…)
これでいいのかとおもうほど、ラスボス簡単に倒しちゃったけど。 まあいいか…カオスさま(FF1)もさっくり倒しちゃったしな。

RPGはいいですね。 シナリオもよかった!
でもそのシナリオのよさ(かっこよさとか、シビアさとか)をすべて吹き飛ばすほどのギャグと小ネタのかずかずよ。
だめなんだよなあ…そういうのツボで(笑)
全力でツッコみたい展開やら台詞やらいっぱい。 ラストランカーになって一言目がファズへの報告かよ。 ばかだろ…ほんとかわいいな…ジグ…。
男衆が全体的にバカなのもとてつもなくかわいいです。 リドっちはボケっぱなし、親方は基本セルフツッコミ(でもリド語録は親方の影響だろうな…)
「100%タイロンさん」に笑った。 そのあとスターボマーしかえしするジグの台詞にも笑った。 「一番星ィッ!!」

結局のところジグはファズのことが大好きってことなんだな。 ファズもな。
ていうかジグはみんなの嫁(もしくはダンナ)ってことでいいのか。 公式でそんなノリだぞ。 いいのか。
あ。 イゴリダだけはちがうかな。 おもちゃ?(←)

拍手[0回]

Copyright © ちとにっき : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]