忍者ブログ

ちとにっき

永遠に 生きるがごとく 夢をみる !

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

欲望に目を背けない

久しぶりに飲んだ後輩がこんなことを言ってました。

「サッカーとかは、いい試合をしたチームには点が入るから、わかりやすい。でも音楽はそうじゃない。いくら自分がいいと思っていても、それが自己満足か、そうでないかを見分けるのは難しい」

いやあ、そのとおりだなあ…。 競技スポーツは結果が出る、それが厳然たる事実として君臨している。
でも音楽はそうじゃない。 もちろんコンクールなら勝ち負けは存在するけども。
これってアマチュア物書きも一緒だなと思った。 自分のやっていることがただの独りよがりになっていないかどうか、常に気になる。
このサイトの第一義的目的はわたしの満足だけど、わたしが満足したって観た人が不愉快だったら寝覚めが悪いわけで。 自分のしていることが「間違い」でないかどうかを、いつも冷静に見ていなければいけない。 いけないというか、見ていたいと思う。
「間違い」というと語弊があるかもしれませんが…どう言い表せばいいんだろうかな。 できるだけ、「つまらないもの」という評価からは遠ざかっていたい。
あーいや、表立って評価してくれってんじゃないです。 宅のおはなしを読んでくれた方が、一時間後には宅の存在を忘れるにしても、「まあまあ、素人にしてはまともなことを書いているじゃないか」と、そういう感想を漠然と持ってほしい。


ので、がんばれよ自分、というはなしでした。


土日と拍手、ありがとうございましたーん。

拍手[1回]

PR

我に返ったら負け

今日明日はちょいと遊びに出かけてきます。
プレイヤーとか、PSPとか充電しないと…。

よく、いろんなキャラクターで音楽畑の妄想をするのですが、DFFの子たちではあまりしません。
なんかこう、ただでさえかっこいいしかわいいし…彼らが音楽やると、個人的にはやりすぎ感がただよう気がする。(笑)
かれらはナチュラルにああであるのがいいわけであって、音楽という「キメ!」のある世界に引っ張るのは、なんか恥ずかしい感じがします。
音楽ったらキメキメですよ。 そのキメ!が、いたたまれないか板につきまくってかっこいいかは、まあ…個人の実力というかね…。

あ、バッツとかジタンは平気かも。 バッツはリハーサルでも本番でもあんな感じっぽいし(でも、袖でだけガチガチだったらそれはそれでかわいい)、ジタンは劇団の人だからキメは得意そうです。


ケルト系BGMにあわせていろいろ妄想します。
フィドルが馬超なのは、ちとさんのあたまの中ではすでに固定。
諸葛がギターか、ストリングスが必要ならキーボードもやってくれると思う。
ドラムは岱ちゃんとじいさまで固定。 2人なのはリバーダンスオーケストラ仕様です…。 片方がテンポキープ担当、もう片方はドラムセットにつけられないその他の皮ものや鳴り物担当。 ジャングルのようなドラムまわり。 もはやセットではなくてピット。
イリンパイプが玄ちゃん、アコーディオンが益徳殿。 ホイッスルは姜維だと思います、動かしたことないですけども(←)
きょいと玄ちゃんは出来る楽器が半分かぶってて、ホイッスル2本ほしければ2人で吹くし、玄ちゃんがいなければきょいがイリンパイプやる。 とか。 バウロンもできそう。
あまり出番ないけど意外にかっこいいことやってるベースは雲長殿にやっていただきましょう。 若干似合わない感。
いままで妄想した中で一番はまり役だと思ったのは、あれ、DoDGのフィン役。 似合うだろう。
趙はできたらピアノを弾かせたいけど、ピアノはオプションぽいよね、ケルトってね…。 まあ、いれば使えばいいと思うけど。 キーボードは使えないと思う。 機能が多すぎて。(←)


(追記)
SOLASを聴いてたら、かわいいヴォーカルのティナが思い浮かんだ。
かわいいけど歌はかっこいい。 ティナママ。
そしてベースあたりにいるのばらがフラッシュしてうっかり鼻血でそうになりました(←)
あかん…かっこよすぎる…しぬ…。
SOLASはギターもベースもフィドルもかっこよすぎてけしからん。 惚れてまうやろ…!

拍手[0回]

あつい…

昨日はおんもで行事でしたが、帰ってきたら熱中症になりかけていました…
暑かった。
作業着あついよ…。 機能的にはすぐれてるんだがな。

そして夕方雷雨による停電。 パソコンが落ちるとなにもできない。
雷を怖いとはあまり思わないんですが、勤務時間中だと「わー」とかいって口あけて眺めてるわけにもいかないのがつらいところですね。

拍手[1回]

かわいいあのコ

「ティーダはかわいいと思うんだ。 後姿とかさ」
「ああ、そうだな」

というセシルとクラウドの会話を聞いて、「お…オレのことッスか!?」と物陰でどきっとしているティーダ。 どうだろう。(どうだろうって…)

「日◎は塗装がきれいだよね。 でも燃費を考えるならマツ◎かなあ」
(…あ、なんだ、車か…)

そして現代オチ。 サーセン。
コンパクトカーにしようと思ってます。 ちいさくて、でも排気量はそれなりにあって、割とよく走る車がいい。
というわけで、お財布との相談でいまのところデミオを狙っています。


関係ありませんけども、地元から京都大阪へバスが出ているということを最近知りました。
しかも、夜行なら静岡からより安いぞ…。 どうする…。(どうするって…)


あ、ええと、拍手! いっぱいありがとうございましたー! 励ましてくださっているのですね…いや、おはずかしいです。 気合入れなおしてがんばります。

拍手[0回]

ひっぱたいてやりたい

6年たったし、某所でお見かけしたので、やってみようと思ったバトンがあったのですが…。
おはなし書いてる方むけに、いままで書いた作品を回想して答えるバトン。
しかし、ためしに途中まで回答してみたら、意外に難しいのな、これ…。

そいで、これが好き!っていうせりふが、あんまりないことに気づいた…。
せりふひとつではなくて、ここのかけあいはなかなか面白い、っていうのならけっこうあるのですが。
それひとつだけ取り出すと、さしたるせりふではないうえに意味がわからない。(笑)

でもどうなんだろ。 ここ好き!っていうせりふとか、読んでくださった方はあるんだろうかな。
でもそれを知りたいなって思うのには、たぶんほめてほしいんだろうなっていう自分の甘えが見えて痛ましい(うはは…)
まあ、だれでも弱気になることくらいあるわ。 そいで、そういうときって、自分で上がってこないと結局上がってこれないんだ。
弱気になってるひまがあったらおはなし書けって感じです。 成らぬは人の為さぬなりけりだよ、ちとさんよ…。

(追記)
おい…このまえ拍手の御礼変えたのいつだ……
と思って辿ってみたら(こういうときに更新履歴の一覧があるとすげえ便利ですね。 作ってくれって言ってくださった方ありがとうございました…)昨年の7月29日でした。

……えっ。 もう11ヶ月たってるの?
まったく無自覚でした……(ギャーン)
いまの拍手御礼は、じつはけっこう気に入っているのですが、なにしろ全部見るには10回押さないといけないので、正直めんどくさい。(笑)

拍手[4回]

神の領域を垣間見る

演奏にかかわりを持ったことがあるかたは、もしかしたら感覚としてご存知かもしれませんが…。

人間の音程感覚やリズム感覚というのは、体調によって著しく左右されるんですよね。
たとえば、お酒を飲んだとき。
酔っているとき、あるいはそれが醒めて、酩酊感、あるいはそのあとに残る悪性の酔いだけが残っているとき(要するに二日酔いのとき)は、相対的にリズムは速く、音高は高く感じるようです。
ようです、というのは、じぶんがそうで、いままでかかわりのあった音楽を生業にしてるかたがだいたいそうだったからなんですが。
飲み会明けのときっていうのは、ピッチがやたら高く聴こえるんですよね…。

同様に、身体が起きてない、あるいは休息を欲している状態のときは、テンポってのはより速く感じるようになります。
たとえば朝起きたとき、あるいは酔いがさめかけているとき。
これは経験則なので、違うというかたがいる可能性を無視できないのですが、わたしが特別であると思う理由もないので、おそらくある程度の普遍性を持った感覚だと思われる。
これが不思議なのは、夕方仕事をしこたまし終えた後っていうのは、かえってアップテンポだったりします。
どうやら肉体的な疲労とは別次元にあるようなんですよね。

そのあたりのこう…人間の体内リズムと精神快楽をもたらすテンポっていうのは、かかわりがあるかもしれない…っていうのはまだ、科学的に解明されてはいないのですが。
そういうところのはざまにあって、人に心地よいと思わせるテンポを設定できるのは、これはもう指揮者のセンス以外のなにものでもないなあ…とか思ったり。
マクダウェル風にいえば「徳」ということになるのだろうか。 それが善だとさとるちから。

同期会で調子よく飲んでさわやかに帰ってきてこんなはなしをしてみた。
いやあ…やはり飲み会はいいものです。 飲みュニケーションとはよく言ったものだ。
酩酊は人間の感性が神に近づくための手段のひとつだと捉えます。
昨今は度を越した酩酊に厳しい世の中ですけども。 まあ、いいんだ、それは。
素面が酩酊よりまさるという、一般的な意味での理性>本能主義を撤廃すべきだ。
お酒がのめなくて素面でいるのはかまわないけど、素面であることがさもステータスであるかのように酩酊した人に対するのはやめてほしいと思う。 と思う。
なにごともそうですが、相手に対する敬意と誠心がだいじですね。

とか、酩酊した人のひとりごとです…。 流したって…。

拍手[0回]

やはり未練たらたらである

書き出しあぐねているうちに、書きたいものばっかりいっぱいたまってきたので、忘れないうちにメモをする。

◎雲と蘭
◎雲と蘭と馬
◎師匠と休と鉄
◎雲と兄と師匠(むかしのやつのサルベージ)
◎甘党のおっさんとぼん
◎IV in the past
◎IV×Iステップ1
◎キャンプファイヤーとリュート
◎銀髪兄弟とスコール
◎兄ズかっこいいよね

最初から最後までいみわかんないですね。(←)

あ、そうだそうだ、このまえの更新のときに未済リクエスト書くのわすれてたので、ここにあげておこう…。

///三国///
●きっちり正装した趙雲に見とれる馬超(5/19 01:43)
●趙雲、馬超、夏侯蘭/馬超が蜀に降って落ち着いた頃/趙雲について語り合う(5/21 01:23)

///幻水///
●『罰の紋章』と『ソウルイーター』のけんか(5/18 12:41)
●I軸以前/IVとテッドが出会っていたら(5/19 23:18)
●ぼん、IV、II、テッド/IV軸のIVとII軸のIVとが入れ替わる(5/24 23:21)

ならべてみたら、3つくらい書きかけだった件。 とにかくエディタを開け、がんばれちと…!
サイトの見た目も変えたいなあと思います。 きっと来月くらいまでかけてぐだぐだやる。

拍手[2回]

11万

カウンタが11万かぞえました! ありがとうございますー。
桁が上がってしまうとじゃっかんわかりづらいですが…。
まあ、あれです、キリ番とかやってるわけではないですから、わたしがわーいわーい言ってるだけなのですけども。
毎回思いますが、11万回アクセスってのはすごいなあと思います。 チリモツモレバ。

拍手[1回]

くたり

今日は久しぶりに楽器を吹いてきました。
2ヵ月半ぶりのへっぽこ加減に全俺が泣いた。 カスだ。 練習しよう…。

明日はお話書きながらゆっくりしたいんだけど…八ツ場ダム観にいこうとか言われて…。
やべ、書いたら本気で面倒になってきたぞ。(←)
自分がやる気のときに横槍をいれられるのがだいきらいなんですが(エニアグラムタイプ5の特徴 笑)、ネタが浮かんでるんだよ!わたしがいつでもひまだと思うなよ!

拍手[1回]

もくもく

妄想がもくもくしてます。
でも書き留めないと忘れるな…日常が詰まってるせいか…。
書き留めたところで記憶をたどれるかどうかはまた別の問題だが。

あとわたしと左右メニューのレイアウトは相性がわるい気がする…。
というのは、要するに飽きた(←)
でも直すのに時間がかかるので、まあもうしばらくはこれだろう。
せっかくだから、おはなしのほうのタグもきちんと直したい。 大掃除…。

とりあえず(?)モンハンはじめてみました。 アイルーが普通の猫すぎてかわいい。


あ、今日も拍手、ありがとうございましたー!

拍手[0回]

Copyright © ちとにっき : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]