久しぶりに飲んだ後輩がこんなことを言ってました。
「サッカーとかは、いい試合をしたチームには点が入るから、わかりやすい。でも音楽はそうじゃない。いくら自分がいいと思っていても、それが自己満足か、そうでないかを見分けるのは難しい」
いやあ、そのとおりだなあ…。 競技スポーツは結果が出る、それが厳然たる事実として君臨している。
でも音楽はそうじゃない。 もちろんコンクールなら勝ち負けは存在するけども。
これってアマチュア物書きも一緒だなと思った。 自分のやっていることがただの独りよがりになっていないかどうか、常に気になる。
このサイトの第一義的目的はわたしの満足だけど、わたしが満足したって観た人が不愉快だったら寝覚めが悪いわけで。 自分のしていることが「間違い」でないかどうかを、いつも冷静に見ていなければいけない。 いけないというか、見ていたいと思う。
「間違い」というと語弊があるかもしれませんが…どう言い表せばいいんだろうかな。 できるだけ、「つまらないもの」という評価からは遠ざかっていたい。
あーいや、表立って評価してくれってんじゃないです。 宅のおはなしを読んでくれた方が、一時間後には宅の存在を忘れるにしても、「まあまあ、素人にしてはまともなことを書いているじゃないか」と、そういう感想を漠然と持ってほしい。
ので、がんばれよ自分、というはなしでした。
土日と拍手、ありがとうございましたーん。
[1回]
PR