忍者ブログ

ちとにっき

永遠に 生きるがごとく 夢をみる !

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Regina di Saba

『シバの女王ベルキス』。

旧約聖書の列王記にでてくるシバの女王とソロモン王のくだりを題材にしたバレエですけども、ビジュアルとして想像しようとするとすぐジェイディスとアスランの仲いいバージョンになるのはなんでかな…。
アスラン、ライオンなんですけど…。 1000人も嫁さんいないんですけど…。
いやー、しかしあれ、アスランって人間だったらたいへんな騒ぎでしょうなあ。 彼がライオンでよかったと心から思います。

吹奏楽のレパートリーとしては、もう懐メロといってもいいくらいかもしれませんね。
最後のドシラソドシラソで死にかける低音とか、名物ですもんね…。

あっ、今日も拍手ありがとうございましたー!
というか、昨日も、おとといもですが! まいにちありがとうございます! 元気つけていただいてます!


(どうでもいい追記)
金管死亡確定の曲といったら、ベルキスもそうですけど、やっぱりあれかな…ストラヴィンスキーの『火の鳥』。
ベルキスの金管もファンファーレちょうつらいですけど、火の鳥もそうとうしんどいですよね…鳥じゃなくて演奏者が灰に(笑)

拍手[0回]

PR

マニアすぎて伝わらない話

富山に行ってきました。 遠かったあー! 拙者がんばった!
眠くて眠くて大変ですがとりあえず思ったことだけ!
あいかわらずわかる人の少ない話ばかりしてすみません。

打楽器アンサンブルって音楽作るの難しいよね…
音楽っていうより、歌を作るのが難しいというか。 強と弱の違いだけじゃなくて、その中にもさまざまな色彩がある、ってのを表現できる団体は少ない。

基本的に自分の仕事はアタックだけなので、コアがどうなるかの計算まで全部インパクトに込めないといけないから大変でしょうな…
ま、それが打楽器というものなのですが。

毎年、とんでもなく上手いパーカッションアンサンブルを一団体くらいは聴けるので、それを楽しみに行ってる節もあります。
今年は打楽器少なかったですが、それでもやっぱり、これは…!っていうのがあった。

馬超っぽい!っていう曲を見つけたりして、あとで探して聴いたらそうでもなかったっていう若干ガッカリなオチつき。(笑)

趙がマリンバ叩いてたりしたらそれはそれで、ものすごくかっこいい。
お馬さんはどっちかってと皮モノかな…
先日のマニアック専用演奏会でもマリンピストの協奏曲があって、とてもすてきでした。 鍵盤打楽器には、ほかとは違うテクニック上の難しさがあるんだろうなあ…。

桃園義兄弟+趙のサックス4重奏とかどうだろう。 ソプラノ玄ちゃんアルトが益徳どの、テナーが関羽でバリトンが趙。
サックスっていう楽器は突っ立ってるだけでかっこいいのが癪なのであまり持ち上げたくないんですが(負け惜しみ 笑)、弦楽に近い音域をカバーできるのはものすごくうらやましいです。
でも、数年前まで、ずっとサックス4重奏とるべーるの彗星のターン!みたいな時期があって、すごく辛かったです。(笑)

まあ、というような妄想を、まじめにマニアトークをしながらこそこそ考えていました。
今年職場が最後だからと無理して最後まで聴いていったわたしは勝ち組です。(笑)

拍手[0回]

ちょこちょこと

そういや、レベル補正という技を覚えたので、前にのっけたぼんとIVのらくがきを差し替えてみました。
まだこう、スキルレベル1ってかんじ。 まあ、いいや…ははは。

あと、せっかくなので、前の日記の曲たちを紹介してみたり。
まあ、検索すれば出てくるんですけどね。
いい曲ばかりなので、普段あまり吹奏楽とか聴かない方もよかったら聴いてみてください。


C.T.スミス「華麗なる舞曲」
(nicosound.anyap.info/sound/sm1211032)
→アメリカ空軍の初演版。 この曲のテンションを最大限に活かしきった伝説の名演

同「フェスティヴァル・ヴァリエーション」
(nicosound.anyap.info/sound/sm4376428)
→ホルンがちょう可哀想なことで有名な曲。 いろいろ録音ありますが、私はこれが割と好きです

P.スパーク「ダンス・ムーヴメンツ」
(nicosound.anyap.info/sound/sm4351975)
→スパーク自称最高傑作。 たしかに完成度がものすごい。

樽谷雅徳「マゼランの未知なる大陸への挑戦」
(nicosound.anyap.info/sound/nm3975732)
→タグでひどい言われようですが、たるやさんの曲のなかでは比較的曲作るのが簡単な気がする。

G.リチャーズ「高貴なる葡萄酒を讃えて」
(nicosound.anyap.info/sound/sm1507857)
→テューバ。 以下略。

拍手[0回]

オタクのひとりごと 2

つづきまして、葡萄酒のターン。

金管奏者でアンサンブルをやったことがあれば、誰でも一度は名前を耳にするであろうリチャーズの「高貴なる葡萄酒を讃えて」。
わたしはこれの5楽章「フンダドーレ、そしてシャンパンをもう一本」が、もう大の大好きでして。

ロンドンブラスーーー!!! 大好きだ…。 テューバがうますぎる…!orz
トランペットとか、ほんと、強奏も小細工なしでガツーン!ってくるからもう、たまりません…。
10重奏だからっていうのもあるかなあ…Tuttiのフォルテとか、音の厚みが半端ない。
こういう重量のある音がいいなあ…今のアンサンブルのトランペットは、軽いのが多くて、あんまり好きじゃないかなあ…。
トランペットなんて、Tuttiでビブラートなんかかけなくていいよ。 その分ロングトーン練習して!ってえらそうなこと言ってみる(すいません…)

相棒は昔の金管アンサンブルにはたいてい入ってないので、やろうと思うと曲が限られるのですが、しかし、わたし、ユーフォ奏者っていう括りには納まりたくなかったりして。
わたしに声をかけてくれる人はたいていユーフォで、って言うけど、トロンボーンも吹けるよ!一応!(ほんと一応!)
ユーフォ奏者であるがゆえに葡萄酒に参加できないんだったら、そんな括りはいらん!

という、新参の雄たけび。(笑)

拍手[0回]

オタクのひとりごと

スパークとスミスのどちらが好きかと聴かれたら…やっぱりスパークかなあ…


と、ダンス・ムーヴメンツとか、華麗なる舞曲とかを聴きながら考えてました。
スパークの曲は、こう…緻密なんですよね。
勢いとかテンションでいったら、スミスもだいぶ好きですけど。
スパークの曲は完成されている…。

二人とも、木管だろうが金管だろうがお構いなしに、鬼のように連符を吹かせるのも大好きです。
あと、ホルンがだいぶ可哀想なことになってるところも。(笑)


タグを見て一言。
いや、別にマゼランの未知なる大陸への挑戦は、ぜんぜん、難しくないだろ…。
あのくらいなら吹ける吹ける。 わたしは、頼まれてもないのにユーフォで吹いたぜ。(←)


(追記)
一生懸命等身高そうに描いてみたIV。 どこ見てるのかわからない。(笑)

拍手[0回]

大河ですが

日記に書いてませんでしたが、欠かさず観ています。
生まれて初めて。 自分でせっせと録画して、毎週観るなんて!(笑)

いやー、あべかん見事でしたねー。
たかしまさんの涙も秀逸だった。 あんな美しい泣き方そうそうできるもんじゃないぞ!
もう、いっつもなにか言いたげな景勝さまがかわいい…たまらん! きたむらさあん…!!
さ、おのおのがた、御舘の乱でござる(大石蔵之介風)

兼続は、景勝さまといっしょのほうがやっぱり好きですね。
主人公だから演出上しょうがないけど、あんまり兼続ばっかりもちあげられるのは趣味に合わないので、景勝さまの後ろについてるときがいちばんほっとします。


はっ、今日も拍手ありがとうございました!
お礼言ってない日も、毎日ぽちぽち入れてくださって、ありがとうございます!
はげみになります!

拍手[0回]

なんてことー!

ガン無双2のデータ消しました

う、うーわー! 自分ー! ちょっとー!
わたしの100時間ーー!!(笑)

まあ、消してしまったものは仕方ない…。
しょうがないからシーブックからやり直しです。
うう…ストーリーモードをもう一度やるのは面倒すぎるんですけどー! ああー!
今回は、パーツ4獲得以外のエクストラミッションは封印しつつやってみよう。
裏技的なあのミッションを使わずに、どれだけの人と仲良くなれるか!

拍手[1回]

機動戦士Ζガンダムキャラ診断

やってみたいバトンの前に、なんだか面白いものを見つけてしまったので、やってみる。

機動戦士Zガンダムキャラ診断

ちとさんの場合。


ちとを機動戦士Zガンダムのキャラに例えると サラ・ザビアロフに近いです


ちとと機動戦士Zガンダムの登場キャラクターとの相性ランキング

 1位 シャア・アズナブル……(相性:88 %(一目惚れ))
 2位 ヒルダ・ビダン……(相性:87 %(尊敬))
 3位 バスク・オム……(相性:80 %(ストレス相談相手))
 4位 フラウ・コバヤシ……(相性:77 %(あなたがボケ役))
 5位 アポリー……(相性:72 %(あなたがS(サド)))
 6位 エマ・シーン……(相性:70 %(尊敬))
 7位 ハヤト・コバヤシ……(相性:68 %(あなたが弟子))
 8位 ヘンケン・ベッケナー……(相性:64 %(尊敬))
 9位 マウアー・ファラオ……(相性:64 %(信頼関係))
 10位 ブラン・ブルターク……(相性:63 %(ストレス相談相手))


なんだか、無駄にうれしい診断結果出た。(笑)
バスク大佐をストレスの相談相手にするって、どんな大物だよ。

ちなみに、ほかの人を拾ってみる

・「カミーユ・ビダン」に対して……あなたがS(サド)(相性:44 %)
・「パプテマス・シロッコ」に対して……あなたがS(サド)(相性:12 %)
・「アムロ・レイ」に対して……あなたがS(サド)(相性:24 %)
 シャア以外のニュータイプはいじめる対象らしい(笑)
 アムロはともかく、シロッコやカミーユに対してSでいられるっていうのは相当すごいと思うんだけども。

・「ロベルト」に対して……あなたがM(マゾ)(相性:1 %)
 最下位(笑) アポリーは6位なのに、どうしたことだろう。
 アポリーに対してはSなのに、ロベルトにはかなわないらしい。
 それで相性が低いってことは、Sでいたいんだろうな(笑)

・「サラ・ザビアロフ」に対して……宿命のライバル(相性:3 %)
 あれか。 同属嫌悪というやつか。

・「ヤザン・ゲーブル」に対して……一目惚れ(相性:28 %)
 なんだろう、この好みの一貫性のなさは(笑)

・「フランクリン・ビダン」に対して……嫉妬(相性:6 %)
 ヒルダさんを尊敬しているからかと思われる。

・「ブレックス・フォーラ」に対して……宿命のライバル(相性:7 %)
 シャアの取り合い(笑)

拍手[0回]

16分音符から本気出す

今度は聖剣3のサントラを聴いています。 これはサントラ。 買いましたとも、ええ。

3枚目に入っている曲たちが好きです。 まあ、あのクライマックスの、マナの樹が枯れちゃったシーンとかのも入ってるんですけど…。 でもあの曲も雰囲気出てて秀逸だと思います。 ホラーじゃないのに怖くて聴けない曲って、なかなかないと思う。

聖剣3の音楽の何に惹かれるかといったら、リズムセクションかなあ…と私は思っています。 メロディーラインとかは、比較的ユニークなものも多いんですが、パーカッションのリズムやベースラインがかっこいい。
実際に楽器で演奏したらものすごく難しいだろうパッセージとかいっぱいあるけど(実際「ギリギリだね」という回答をいただいた 笑)

トランペットの人が裏打ちを「地味」と言っていたのにカルチャーギャップを感じました。
いや、さすがメロディー楽器というか…スターというか生まれながらの王者というか…マーチのホルンとか、裏打ちに命賭けてる人たちはどうすればいいんだろう(笑)
同じピストン楽器でも、作曲者によって使い方の分かれるユーフォニアムはなんでもやります。 というより、まだ立ち位置が定まってないところがある。
対旋律とか速いパッセージが出てくると俄然やる気出します。(笑)

うわー、うわー、楽器の話なんかするんじゃなかった! 吹きたい!(ドクターストップ 笑)

拍手[0回]

怒るあなたもすてき

グランファンタズムの音楽が聴きたくなって、引っ張り出しました。
一度クリアしているので、特典で音楽が聴けます。
グランファンタズムの音楽は、好みなものとそうでないものが入り混じっていて、個人的には惜しいなあ…って感じ…でも、ダンジョンのグラフィックがきれいで、それに音楽もマッチしていたのは素敵だと思います。 RPGやってて、比較的長く聴いている回数の多いダンジョンの音楽がいいってのはいいことだ。
あと、めったに開かないチュートリアルや辞典の音楽が、やたらにハイセンスだったのは覚えている…

RPGのBGMは、もともとエンドレスで流すことが目的で作られているので、繰り返し聴いても飽きないのがいいですね。 容量の関係もあって、なるべくシンプルに、でもプレイヤーを掴めるように考えて作られているから、そのへんも好ましいです。
まあ、そのぶん大曲は出づらいですが。 そのあたり、ドラクエVIはすごかったと思います。 「時の子守唄」は名曲だ。
総じて、あまりオーケストレーションの厚くないBGMのほうが好きなんだと思います。 あんまり壮大にストリングスとか使われてると、聴いてるうちに疲れてしまうので…。(VPとかな…)(まえにテイルズでそれ言って、テイルズ好きの友人にめっちゃ怒られたぜ…)
ハードが進化しても、BGMはシンプルであってもらいたいです。


って、長くなってしまいましたが、しばらく溜め込んでいた大河をまとめて観ました。

なんか、いろいろものすごくすっ飛ばされてる感じはありますが(笑)、でもまあ、仕方なかろう、大衆ドラマだ。 素直に楽しもうじゃないか。
あべかんは坊主になっても素敵でした。 というか、彼の坊主姿が美しいのは知ってたさ…びぼうずあべかん! 軍議のとき、墨染めをばさあっ!ってやって座ったのにはちょっと笑っちゃったけど。 うごきが派手だよ!
それにしてもつまぶき氏はよく泣く。 かわいいなあ…主従そろって必死すぎて、かわいい以外の言葉があんまり出てきません。
でも、きたむらさんの戦装束はかっこよかった…体型ががっしりしてるからか、首が太いからか、ものすごく似合う…惚れ惚れしました。
たまてつ扮する景虎さまと仲悪そうなシーンが見られて、なんだか満足です。 たまてつは…普通の格好のほうが似合うね…うん……
刈安とチャンチャンしたときの凛々しい兼続の表情はよかった。 これからああいう顔が増えていくのだろうか。 なんだか、「ははうえぇ~」って泣いてるところとか、「これはしたり…」ってしてる顔ばっかり思い浮かぶので、あんまり漢!っていう姿が想像できなかったのですが、ちゃんと戦国の武将らしくなってくれそうなので安心。 個人的な好みなのですがね…。 それでいったら泉沢のほうがぜんぜん活躍している気がするぞう…がんばれ!
初音嬢に関しては、いろいろ議論があるようですが…まさみ女史がかっこよかったから、わたしは別にいいです、予言めいたことを言ったりするあたり、レックナートさまみたいでした。 こういう役柄もいていいんじゃないか…。 オルガンは弾いてないのわかっちゃったけどな!(笑)

しかし、個人的に一番気になるのは…ぱぱいや氏が、どうやってあの頭を兜にしまったのかっていうことなんですが…入んないだろ、どうやったんだ…!

次回はまた、景勝さまのかっこいいところ見られそうなので楽しみです。

拍手[0回]

Copyright © ちとにっき : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]