忍者ブログ

ちとにっき

永遠に 生きるがごとく 夢をみる !

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レトロ グッド メモリー

むかしのゲームやりたいなあ…。
ミスティックアークとか…。

というわけで、(強引に)ミスティックアークのはなし。

マイナーな部類だと思うんですが、いいゲームだった気がします。
ストーリーとか、システム的にはごく普通なんですが、世界づくりが秀逸だった。
山田章博氏が絵を描いてるんですよねえ…それがそのままうごくってのも、今から考えると個人的にかなりプッシュ要素が高いんですが、なにより音楽だ。

このゲーム、雰囲気が何かしら怖いんですよ。
初代弟切草みたいな感じなんですよ。(これまた古い)
ビジュアルは西洋風なのに、怖さはどちらかというと日本のホラー寄りというか…自分に知覚しえないものに対する恐怖、みたいな…。
「なんかいそう」っていう恐怖が最初から最後までずっと付きまとっている不思議なゲーム。 ダンジョンよりも街にいるときのほうが怖いゲームなんてそうないだろ…。

そんでそれを盛り立てる音楽が怖すぎる。
とくに最初にいるところ(「神殿」)。 ストーリーの都合上何度も足を運ばないといけないんですけど、当時小学生か中学生だったわたしはもう、怖くて怖くて。
しかもその神殿の中でいろいろと、次のストーリーを探さなきゃいけなかったりして。 怖かった。
でも音楽がないならないで怖いし。
一箇所だけほんとに無音のダンジョンがあったんですが、夜寝れんくなったわ…。

あんな怖いRPG、あとにもさきにもあれきりです。 なので、大好きです。(笑)

もう一度やりたいな…さもなくば音楽を…と思って市場を探したら、とんでもないプレミア価格になってたのであきらめました…。
今やったらそこまで怖くはないと思うんですけど、でもあのこう…なにか「からっぽ」な感じがする怖さは健在なんだろう。
おなじフィギュアでもスマブラはぜんぜん怖くないのに。 面白いなあ。


ほかに昔(といってもSFC世代なので、そこまで古くはないです)のゲームで好きだったの。
やっぱりゼルダかなあ。 伝説のトライフォース。 何回も止まったけどそれでもさいごまでクリアしたんですよ…。
ガノン戦で親指に水ぶくれができたのも、いい思い出。
当時のリンクはふつうにただのがきんちょだったな…あんなイケメンになって帰ってくるとは誰も思うまいて…。
まえにバトンで書きましたがガイア幻想紀。 なんかいろいろとね、笑いどころの多いゲームだったですよ…たぶん製作側の狙ってない部分で(フリーダムの絶壁っぷりとかさ…)
それから聖剣伝説2。 3好きなのは日記ご覧の方はご存知だと思うんですが、2も好きなのさ…。 武器パワーほしさにマナの要塞をいつまでもうろうろしたのもなつかしい。
昔のゲームって、思い出美化もあるけどおもしろかった気がします。 なにごとも出始めってのは、おもしろいものが転がってますしね…。
そういう意味では、今は面白いとか感動するとか燃える!みたいなRPGは作りづらいのかもしれない。
新しいものも作ってほしいけど、昔のいいゲームをいまのハードに移植するのはどんどんやってほしいな!
聖剣3とかさ! ミスティックアークも! あ、イースとかね!

(おどろくべき追記)
あとで気づきましたが、ミスティックアークも1995年なんだね…。
聖剣3もクロノトリガーも幻水Iも1995年……なんだこの「myゲーム元年」みたいな年は…(笑)

拍手[0回]

PR

見せ方を知っている

パソコンを開いていて手持ち無沙汰になると、ついついフリーセルを開いてしまいます。
ああいうの、黙々とやっちゃうんですよねえ…マインスイーパもそうですが。
最初のころ負け続けてたのが祟って、めったに負けなくなった(と思う…)今でも総合勝率は77%…。
1%上げるのにものすげー時間かかる(笑)

以前友人宅でちょびっとだけやらせてもらったスマックスの「亜空の使者」ですが、某動画サイトでムービー観てみたら、かっこいいなあ…あれ…。
たしかアイクが出るか出ないかくらいのところで記憶が終わってたので、あんなマクロスみたいなムービーあると思わなかった。 かっこいー…!
よくかんがえたらスターフォックスとか、シューティングゲームでしたね…。 やったことあるのに忘れてたヨ…。
乗り捨てたあとのアーウィンがどうなってんのかとか、やたら気になるところもいっぱいありますけど、まあもういい。 かっこいいから許す。

だれかわたしにWiiを恵んでくれないか…。(←)


今日も拍手いっぱい、ありがとうございましたー! ムフン!


(どうでもいい追記)
2月に再植した奥歯がいたい! なんだこりゃ…。
今日ははやめに寝よう…。

拍手[0回]

あの人への道

ガノンドロフは使いたいけど、目当てばっかり最初にやると楽しみがなくなるのでイベント戦も1から順番に挑戦。
しかしガノンにたどり着く前にカービィの大群に心が折れた今日のわたし。
ア゛ーー!!(←笑)
(余談ですが、好きなものをあとまでとっておくのは長子によくある傾向だそうで。 じわじわ楽しみたいので、OROCHIのときもずっとランダムキャラクターで遊んでました。 好きなキャラクターが強いとかそういうことはなかったな…閑話休題)

アイスクライマーが好きでよく使っています。
リンクはもちろん大好きなんですが、なんていうかこう…好きな子の前で素直になれない男の子みたいな心境になるのであんまり使いません(「じょ、女子と一緒になんか帰れっかよ!」的なアレで…いや、すいません…)
火力の高いキャラクターのほうが好きです。 なんかあのドン!ドゴーン!っていう感じが好き。

めげずにがんばりたい。 ガノンドロフ待ってて…!


(追記)
今日も拍手とか、いっぱいありがとうございましたー!
その後ガノンドロフは無事参入とあいなりましたー。(笑)
こんどはファルコ目指して15分間耐久組み手がんばるぜ!

(ついでのついで)
ちなみにPS2世代の無双で好きなキャラクターですが、雲子や馬とは限りません(←)
じじいとかおっさんが好きです。(島津とか、やっさんとか、のりさんとか、じいさんとか)

拍手[0回]

ひとりでも大騒ぎ

どうしてもやりたくなったので、GCとスマデラを友人から借りました。
ひとりでやったことがなかったので、シンプルもアドベンチャーもひとりでじっくり楽しもうと思います。 ハッハー。

やってみると、自分は要領が悪いってことがよくわかります。 攻撃あたんねえー…っつかあたるー…(←)
もっと華麗に戦いたいです。

友人にはものすごくうまい人が多いので(やめてくれよ…スネークの切り札が百発百中とか…ターゲット5秒でクリアとか…)負けないようにがんばりたいです。

とりあえず、はやく隠しキャラ出さないと! ガノンドロフガノンドロフ!


あ! 今日も拍手いっぱいありがとうございましたー!
メッセージも!

拍手[0回]

我ながら…

いっしゅん、月ごとのアーカイブを載せてみたんですが、ながすぎて鬱陶しいので消しました…。
そんなに長いこと使ってるのか…年月ってすごいな…。

ええと、名古屋ではちゃんと、味噌かつとか、名古屋コーチンの手羽先も食べてきましたー。
ういろうだけ食べられなかったよ…。
味噌かつおいしかったー。 おしえてくれたタクシーの運転手さんどうもありがとう!

地方開催のときは、土地のうまいものも満喫することにしているのですが、夜街に繰り出すと、かなりの高確率で出場団体の方と遭遇します。
宇都宮でやったときは、某S川先生と2日連続でバッタリした。 びっくりした。

今年は北海道からお越しの一般団体の方と遭遇。 写真撮ってらしたので、「写真替わりますよー」とか、「明日聴きに行きます!がんばってください!」とか、双方酔っ払いの勢いで意気投合(笑)

こういうの、いいんですよねえ。 来年は松山だそうですが、どんな出会いがあるやら。
あ、ええ、行きますともええ。 どこだって行きますよわたしはたぶん。(ハハハ…)


あ、それからええと、拍手また、いっぱいありがとうございますー!
精出してがんばります! がっつ!

拍手[0回]

はらいっぱいです いろんな意味で

いってきました名古屋ー!
死亡してません! 今日の午後の部のまんなかあたりで沈みましたが(笑)


もう…もう、こ ま ざ わーー!! 最高だーー!!!
ぶんきょうもすばらしかったです…リベンジ本当におめでとう!!


それからそれから、かえりざきのぐろりあとよこぶらもおめでとう!
とくにぐろりあ!! 圧倒的すぎた…!!
あととうかいしすいも地元金賞おめでとうーーーー!!
みそかつ味のローマの祭りすごくよかったっす!!(笑)


でもなんでくるめ銀さ…マジ解せぬわ…。

拍手[0回]

エクセレント and エレガント!

ええと…昨日は『ブラスト!』を観にいってまして…。
生で観るのは、たしか3、4年ぶりだったんですが。

いやあ…感動した…! 地元のホールだったんで、キャパは小さくてキャストも少ないですが、もうそんなことは一切関係ない。
ホールに入って、あの『ブラスト!』の舞台装置をひと目見ただけで、すでに興奮気味(笑)
席に落ち着いたのは10分ほど前でしたが、友人に「顔崩れてるよ」といわれる始末(だってニヤニヤしちゃってとまんないんだもん…)

もう最初の「ボレロ」から叫びっぱなし…。 わたしだけじゃない。 日本の観客ってこんな熱狂的だったかと思うほど、始まった瞬間から大興奮でした。
本当、パーカッションのソロとか、回を重ねるごとに進化していってるのがすごい…。
初めて見たときも人間技じゃないと思いましたけど、今回ほどこのひとたち人間じゃないと思ったことはない!(笑)

最後の来日ってことで、気合も入ってたのかな…ヴィジュアルの見せ場も完璧でした。 ラストなんかステージ中パフォーマンスの大盤振る舞いで、違う意味で目のやり場に困る(笑)
観客は当然総立ち、っていうか、この感動をどう表せばいい、という想いがスタンディングオベーションをさせるんだということを初めて知りました。
拍手しすぎて手が痛い(笑)

で、

買った。
勢いで。
後悔はしていない!(笑)


あっ、そうだ…
幻水のところにある覚書をちょろっと更新しておきました。 紋章の云々について。
そう、氷の息吹はIIで使ってたらおかしいのよ…ほんとはね…(ハハハ…)
まあ、例によってわたしの独自見解ですので、読まなくてもよし、読むにしてもさらっと流してくだされば…と思います…。

拍手[0回]

しばしょうこうぐん

司馬症候群。 いや、わたしが今勝手に命名しただけです。
御大が著書の中で、「戦国は面白いけど、江戸になると面白くなくなるんだよね」って言ってて、わたしもそう思うよ、っていう話で。

いや、江戸は江戸で面白いんですけど。 戦国が終わって江戸になる瞬間ってのが、なんとなく面白くないんだよなぁ…なんていうか、RPGでラスボス倒しちゃったときに感じる寂寥感と一緒。
達成感と同じくらいさびしくないですか、あの瞬間からエンディング見終わった後しばらく経つまでって。

あ、なんでこんなこと言ってるのかっていうと、大河ドラマ観たからなんですけども。
ずっと観てました、触れなかっただけで…。 あーぁ…みっつん出番終了かあ…最期まで美しかったな…。
大御所がスーパーに悪者ですね。 あっはっは…大御所のお膝元を気取る静岡にいる身としては、若干いたたまれない気もしつつ、でも静岡の人ってのは意外にそういうの他人事だから気にしないのかな、という気もします(笑)
これでもし静岡が、「大御所を悪く書きすぎだ!!訂正しろ!!!」なんていう抗議をするようなアクの強い土地柄だったら、静岡は名古屋に匹敵するくらいの都に発展したんじゃないかっていう気がするんですが。 まあ、しないわな…わたしもしないよ…内府のためにそこまでは…。
(真田昌幸の小物ぶりに対する実家の大ブーイングと比較すると、そんな気が…そんなことなかったらごめんなさい)

あ、無双のやっさんは好きです。 走ってる後姿とか。 癒し系おっさん。

そして戦国つながりで戦国無双3の話。
あれ、お虎ってもしかしなくても、ゼクス? あいかわらずキャスト豪華ですねえ…さすがだわ。
(公式サイト行けば声聞けるから…ネタバレとかにはならないよね…)

おとうさんが歴女をやっかみ半分で話題に出してましたが、わたしはいいと思うよ…誰だって最初はにわかファンなわけだし…(いまじゃあもう…自他共に認める歴史オタクっていうかもうオタクっていうよりマニアック…って感じだけど…)


(追記)
今日も拍手とかメッセージとか、いっぱいありがとうございましたー!
さっそく栄養にさせていただきます!

拍手[0回]

サイトにいないとき

ええと、復活まえにいなかった間にやってたことをつらつら。

遠征で岐阜にいきましたー。 お手伝いバンドの大会です。
本番の日はいつも、舞台降りるまではものすごく集中してるので、舞台降りたあとからしばらくはほとんど使い物になりません(笑) 頭ガンガン、足ふらふら、動きは超スローで、いるだけで邪魔、みたいな(←)
集中っていうのはリラックスと同義だそうで。 おおふりでやってたリラックスの条件付けを割と本気で採用しだしてから、アガって本番覚えてないってことはあんまりなくなりました。 すごい。
こころのこり、会場が土岐だったんだよなあ…アウトレット行きたかったなァ…(わかってる…遊びに行ったんじゃない…)

で、パソコンを組んでもらうのと法事で帰省をしてましたので、その間おとうとさまにDSを貸していただいてDQ9をやってました。
自分でつくっといてあれですが、ウォルロ村の守護天使ちとはかわいいです。 ちっちゃくて顔もぽんやりしてて、パッと見た限りぜんぜん有能そうに見えないあたりがとてもすてきです。(←)
もうラスダンもラスダンであとラスボス倒すだけなんですが、肝心のラスボスに負けて、攻略法が見出せずしょうがないから修行の旅に…。
これ、ラスボス倒した後もプレイできるんだね…はやく自由に空を飛びたいよ…(笑)

ああ、DSほしいなァ…。 いろいろ、やってみたいソフトもあるしね…(テ、ティアク以下略)

拍手[0回]

おとこまえ

ええと、明日はのんびりできるー!!と思って、DVD借りて来たら夜通しで観きっちゃって休日いちにち台無しにしたちとです。 く、悔いはない……。

観ちゃった…アニ振り…。
みんなすげーかっこよかった…! 展開知ってても燃えたってのはすごい…。
言い出したらきりがないですけども、あべくんかっこいいなあ…あといずみ(最後の「とってやるぜ三橋!」がたまらなかった…)。
はるなさんも…! いやいやたじまも…! ああでもかずさんとじゅんたとしんごさんも…(きりがない…)
なんていうか、アニメ化してここまでいきいきする漫画も珍しいんじゃないか…。 セカンドシーズンやらないかな…続きも観たいな…。
でも観終わって何にいちばんびっくりしたかって、DVD4本使って、本編内での時間がたった2時間そこそこしか経ってないってことだ…(昼ごはんっつってたもん…モモカン…)
ドラゴンボールか…。

ほんとに…ほんとに続き読みたい…。 アフタヌーンではドンドンバンバン先にいってんだろうに…! ああん。


で、もういっこは(まだ観たんですよ…というか最初に観たのがこれ…)アンディ趙雲の『三国志』。

やあ、これねえ……つ、つっこんでいい?(笑)
面白…かった…ですよ、いろいろと…。
190年に三国はないとか、仏教はまだひろまってないとか、常山はそこじゃないとか(いちばんはこれだ)、いやおい、地理まで捏造すんなよ…。(笑)
(仏教と三国志を絡ませたのは、個人的には面白い発想だなと思います、まあ、あの時代じゃ流行らなかったかもしれないけど…)

年寄りアンディは痺れるかっこよさでした。 まあ趙雲の映画なんだから当然といえば当然ですが、トウ芝と絡んでたのは意外。 いたって普通の良い絡みだった…。
あ、馬超や黄忠も出てました。 ほんの2、3秒(ちくしょう 笑)

趙雲が主人公のファンタジーだと思えば、まあ飲み込める映画です。 少なくとも「三国志」ではないです(笑)
あれに『三国志』ってつけるのはどうよ…。 呉なんか名前数回出てきただけだぜ…。
というわけで、なんというか……なにも趙雲でなくてもよかったじゃん……(結論これ)


参考にしたいシーンはいくつかありました、創作に活かせますように!(っていうかパソコン!←)

拍手[0回]

Copyright © ちとにっき : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]