忍者ブログ

ちとにっき

永遠に 生きるがごとく 夢をみる !

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レトロ グッド メモリー

むかしのゲームやりたいなあ…。
ミスティックアークとか…。

というわけで、(強引に)ミスティックアークのはなし。

マイナーな部類だと思うんですが、いいゲームだった気がします。
ストーリーとか、システム的にはごく普通なんですが、世界づくりが秀逸だった。
山田章博氏が絵を描いてるんですよねえ…それがそのままうごくってのも、今から考えると個人的にかなりプッシュ要素が高いんですが、なにより音楽だ。

このゲーム、雰囲気が何かしら怖いんですよ。
初代弟切草みたいな感じなんですよ。(これまた古い)
ビジュアルは西洋風なのに、怖さはどちらかというと日本のホラー寄りというか…自分に知覚しえないものに対する恐怖、みたいな…。
「なんかいそう」っていう恐怖が最初から最後までずっと付きまとっている不思議なゲーム。 ダンジョンよりも街にいるときのほうが怖いゲームなんてそうないだろ…。

そんでそれを盛り立てる音楽が怖すぎる。
とくに最初にいるところ(「神殿」)。 ストーリーの都合上何度も足を運ばないといけないんですけど、当時小学生か中学生だったわたしはもう、怖くて怖くて。
しかもその神殿の中でいろいろと、次のストーリーを探さなきゃいけなかったりして。 怖かった。
でも音楽がないならないで怖いし。
一箇所だけほんとに無音のダンジョンがあったんですが、夜寝れんくなったわ…。

あんな怖いRPG、あとにもさきにもあれきりです。 なので、大好きです。(笑)

もう一度やりたいな…さもなくば音楽を…と思って市場を探したら、とんでもないプレミア価格になってたのであきらめました…。
今やったらそこまで怖くはないと思うんですけど、でもあのこう…なにか「からっぽ」な感じがする怖さは健在なんだろう。
おなじフィギュアでもスマブラはぜんぜん怖くないのに。 面白いなあ。


ほかに昔(といってもSFC世代なので、そこまで古くはないです)のゲームで好きだったの。
やっぱりゼルダかなあ。 伝説のトライフォース。 何回も止まったけどそれでもさいごまでクリアしたんですよ…。
ガノン戦で親指に水ぶくれができたのも、いい思い出。
当時のリンクはふつうにただのがきんちょだったな…あんなイケメンになって帰ってくるとは誰も思うまいて…。
まえにバトンで書きましたがガイア幻想紀。 なんかいろいろとね、笑いどころの多いゲームだったですよ…たぶん製作側の狙ってない部分で(フリーダムの絶壁っぷりとかさ…)
それから聖剣伝説2。 3好きなのは日記ご覧の方はご存知だと思うんですが、2も好きなのさ…。 武器パワーほしさにマナの要塞をいつまでもうろうろしたのもなつかしい。
昔のゲームって、思い出美化もあるけどおもしろかった気がします。 なにごとも出始めってのは、おもしろいものが転がってますしね…。
そういう意味では、今は面白いとか感動するとか燃える!みたいなRPGは作りづらいのかもしれない。
新しいものも作ってほしいけど、昔のいいゲームをいまのハードに移植するのはどんどんやってほしいな!
聖剣3とかさ! ミスティックアークも! あ、イースとかね!

(おどろくべき追記)
あとで気づきましたが、ミスティックアークも1995年なんだね…。
聖剣3もクロノトリガーも幻水Iも1995年……なんだこの「myゲーム元年」みたいな年は…(笑)

拍手[0回]

PR

Copyright © ちとにっき : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]