忍者ブログ

ちとにっき

永遠に 生きるがごとく 夢をみる !

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

されどゲームミュージック

ゲーム音楽、とくにRPGのBGMにおいて、ワールドワイドを表現することは非常に重要なんだと思うんだよね。
旅をする、見知らぬ土地に足を踏み入れる、というイメージは、音楽によってよりいっそう深まる。
加えてかっこいい音楽、すてきな音楽だと、その場所っていうのはいつまでも憧れをまとった新境地として印象を残すことができる。
しかもバックグラウンドとして土地の印象を端的に表現することを前提に作られているから、手っ取り早く雰囲気を味わいたいときにはもってこいだと思うんだよね。 最近は音源の質も向上して、アコースティック演奏なのか電気音源なのかがわからないときもあるし、プレイヤーの技術も高いから「え、これ生演奏とか無理じゃね」みたいな楽譜だって平気で演奏しちゃったりするしな。
ゲーム音楽だからというだけで評価をどうこうできる時代は終わったな、という感。 まあもちろん、そのぶん大きなモチーフを扱うことには不向きだから、管弦楽なんかとは土俵が違うんだけどね。

この曲を使いたいがためにRPGを作る、っていうのも、趣味の世界的にはありだと思うんだ。 結果として「音楽だけ神」みたいな評価になるのは目に見えてるんだけど。(笑)

拍手[1回]

PR

Copyright © ちとにっき : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]