25日に回線止めてもらう予定なんですが…。
このままだと、エイサッサ君がふたたびオンラインに接続できるようになるまえに、10万アクセスきてしまいそうですな…。(うおお…)
いろいろとぐだぐだですな、いつものことながら…。 うへえ。
FF5をやったり、DFFをやったり、FF4TAをやったり、落ち着きがない休日ですが。
カルコの「おどり」でひさしぶりにポーキーというものを見た。 うへえ、豚だ…ただの豚だ…。
FF4にしか存在しない状態異常・ポーキー。 でも子豚みたいなすべすべそうな肌で、むしろかわいく見えます。 トードもな。 いちいち色が違うのがかわいい。 リディアがなると普通のカエル過ぎて笑えます。 あおがーえるー。
調べて知ったんですが、FFTのトードジャの詠唱って「か~え~る~の~ だい!がっ!しょー!」っていうんですね。 使うのはザルエラただ一人。
もと銀の貴公子、さらにルカヴィともあろうお方が、なんというおまぬけな詠唱か。
エルムドアは見た感じ爽やかな美男子で、あとなんだかラムザに絡んでた印象があるので、勝手にちょっとあぶない人だという認識になっています。 分類としてはひでおとおんなじで、愛がゆがんじゃって全力で拒否られるタイプの。(ひでおはDFFの印象が一番強いので、こんな認識…)
おなじ魔法やアイテムを共有しているFF世界ですが、ぽろぽろとあるない事情があって面白いですね。
そもそも召喚獣のいない1世界とか。 成長の概念が違う2とか。 魔法は買うものっていう認識の人と、固有で覚えていくっていう認識の人と。 7世界は「買うもの」認識のタイプだろうか…。
FF7にも青魔法的なコマンドは存在するけど、あれは黄色マテリアなんだよなあ…へんな感じ。
ジョブ概念もおもしろい。 頻繁にジョブチェンジが可能な世界の人と、選べるけど別系統への変更は不可能な世界の人と、キャラクターのコンセプトとしてしか存在しない世界の人と。
でも実は半数以上の作品にジョブという用語がない。 なのにジョブという概念がシリーズを通して染み付いている。 おもしろい。
すっぴんものまねし(20)は、当然青魔法もコンプリートなんだろうか。
[1回]
PR