アパートを引き払って実家住まいになりましたが、相棒関係のコネクションは静岡のほうが断然強いので、1週待たずに静岡に戻る日々。
今日はたまたまホテル(浜松)ですが、客地で過ごす夜というのもいいものです。 旅はひとりでするのもよい。
ホテルに泊まると決まって思い出すことがあります。
某全国大会で大阪を訪れたときのこと。
友人と行ったはいいものの、関西に帰った大学の知り合いと飲みすぎて友人が潰れ、ホテルまで引きずって帰りました。
ホテル側の厚意でシングル2部屋をツイン1部屋に変えてもらい、どうにか友人をベッドに安置したのですが…
10月の大阪は静岡の人間にとってはなかなか肌寒いものです。
掛布団の上で何もかけずに転がる友人が風邪をひくといけないと思い、わたしは自分のベッドの掛布団をかけてやりました。
そして友人に負けず劣らずしたたかに酔っ払っていたわたしは、自分の掛布団にとベッドのシーツを ひ っ ぺ が し て 寝ました。
ああいうのって、相当力いれないとはげないんですけど……本当に酔っ払ってたんですね、大変だった記憶がありません。(←)
翌日、先に起きたわたしの前で目を覚ました友人は、突如として起き上がり身辺を確かめ、こう言いました。
「あぁよかったぁ…◎◎かあ…。
また一夜のあやまちを犯したかと思った…!」
ド ラ マ か !
しかも「また」ってなんだ。
酔っ払いのすることは本当に面白いです。
[0回]
PR