人間は結果から原因を分析することはできても、未来に影響を与えるであろう要因のすべてを予言することは不可能である。
…のだなぁーということを、なでしこジャパンの特集番組をチラ見しながら思った。
優勝したあとのドキュメンタリーって、まあ、要は卒業文集みたいなもんだよなあ…。
さいきんは吹奏楽でもやる番組があるけど、わたしはあの、スポーツの世界選手権の前後とかでよくやるドキュメンタリーみたいなのがあまり好きじゃない、実は。
大会前に勝つか負けるかなんてわかるわけがないし、勝っても負けてもまた次に向かうだけだ。 本番前にいろいろ話すことなどないし、本番が終わったら次に向かわないと、と、個人的には思う。
…ということを誰かに言ったら、それだけじゃないよ、と諭された記憶があるのに、なんて言われたのかを思い出せない。 …ということは納得できなかったんだろうなあと思う。(ハハハ…)
あとこじんてきな経験では、勝ちたい気持ちだけで勝てたことは一度もない。 わたしの勝ちたいという意気込みは他人に劣らないかもしれないけど、もっと強い気持ちのひとはいるだろう。 気持ちで優劣を決められないなら、最後に勝敗を決めるのは、度胸や根性を含めた実力、ってもんじゃないのだろうか。
…なんつってなー。 さいきんものをむずかしく考えすぎている気がします。 もともと頭カタイんだから気楽にな!
[0回]
PR