あ、じぶんのことです。 吹奏楽の演奏とか聴いてるとすごく人相悪くなっています。
獲物を物色するような目つきになっている自覚があります。 いや、つい…ハハハ…。
きょう(というかきのう)ひさびさに吹奏楽コンクール聴きに行きました。
うん、やっぱ、いいよね。 コンクールって好きです。 音楽に優劣つけるなんてとか、コンクールは音楽じゃないとか、いろいろいうひともいるけど、勝負しないんだったら上手じゃなきゃひとを納得させられないと思うわ。 もしくはひとを感動させる演奏ができなければね。
もういっこよけいなことを言うけど、長野県吹連のお手伝いのおじさんたち、舞台上でのマナーなってなすぎ。 おなじ県に住んでる人間として恥ずかしいですはい終了!
それはさておき、サウンドの安定感って倍音なのかなあ…とか、バンドの実力ってソロイストの実力とは違うよな…とか、いろいろなことを考えました。
たとえソロがうまかろうが、バンドのサウンドがいまいちならうまいとはいえない。 逆にソロがいまひとつだろうが、バンドとしての完成度が高ければそっちのほうがいい。
底力というのか、土壌というのか。 要は基礎的なサウンドトレーニングを、バンドの中のどれだけの人間が真剣にこつこつやってるかってことだと思うんだよね結局は。
即効性なんて皆無だし結果も出づらいからやってて嫌になることもあるけど、そういうものこそが本物の実力を作っていくんだろうと思う。
さいきんそういう自分いじめしてないのでたるんでいるなあ。 ちょっと初心にかえって自分がいったい何をしたいのかとか、そういうことを考え直そうと思った。
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