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ちとにっき

永遠に 生きるがごとく 夢をみる !

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RPGあるあるバトン

ダウンロード版で、DdFFとPSPo2インフィニティの体験版があそべるときいて……

インフィニティ、ただいま本多さん(PSP)がいっしょうけんめいダウンロードしています。
DdFFのほうは、わたくしクレジットカードなんてシャレたものは持っておりませんのでダウンロードできませんでした。
うーん。 チケット買いに行こうか。 どうしようか。 せっかくだしやってみたいけど来月以降ものすごい出費が待ち構えているのがわかってるからなあ…。

インフィニティはともかく、ラスボスが倒せない@PSPo2。 むり。
おとうとさまに聞いたら、やっぱりマルチプレイ用のゲームバランスなんですね…。 うん知ってた。 ちょうしんどい。 雑魚の攻撃2、3発で軽く死ねるって、それどんな真・三國無双2ですか。(←)
でも無理ゲーだいすきなのでかえって燃える。 このやろおおおってギリギリしているのが楽しい。

ところで追記はひさびさにバトンに答えてみました。 ひろってきた。
お暇な方はよかったら見てやったり、バトンタッチされてやったりしてやってください。

【RPGあるあるバトン】

以下の項目はRPGで『あるある』と思う(であろう)事です。

・あるある!→◎
・時々ある→○
・自分は無いが気持ちは分かる→△
・全く無い→×

で答えて下さい。それについて何か一言あればどうぞ。


●主人公の名前や容姿決めに軽く30分・1時間とかかる

→◎
ちょう悩む。 とりあえず一通り見る。
あげく悩みつかれてキャラクターメイキングあきらめたりする。

●オープニングムービーやキャラボイスが無いとがっかりする
→×
オープニングムービーはとりあえず待ってはみるけど、ないならないでサクッと始める。
ボイスもどっちでもいい。 いまは多かれ少なかれ入っているほうが多いけど、ないときは自分で読み上げながらプレイするので(目で追うだけだと横滑りするため)あまり関係ないと思います。

●序~中盤はレベル上げに燃えるけど、後半は戦闘が面倒になりラスダンは逃げてばかり
→×
逃げるという発想がそもそもあまりない。 出会ったら倒す。
シンボルエンカウントの場合も、もういたらそのまま突っ込んでエンカウントする。
むしろレベル上げに燃えるのは中盤以降敵が強くなったりレアなアイテムを落とすようになってからかも。

●高いアイテムや貴重なアイテムを出し惜しみして結局最後まで使えない
→◎
めっちゃ残ってます。 うん。
ラスボス戦でさえ、あと何回変身するのかと思うと思わず使うのをためらう。

●町についたらまず全員から話を聞く。それまで施設を利用しない
→◎
とりあえずなにも起こらなそうなところから攻めていく。

●村が魔物に襲われて…娘が攫われて…という話を聞く度にまたかよと思う
→○
そりゃあ、またかよとは思う。(笑) カバオくん現象だよね…

●パーティ全体を回復できる魔法を覚えると、めちゃくちゃ嬉しくなる
→◎
お得感にあふれているためすごくうれしい。
聖剣3でクラスチェンジして、ヒールライトを全体がけできるようになったときものすごく感動した。

●MP回復アイテムが貴重(なシステム)だとガッカリ感が半端ない
→△
MP回復アイテムを道中に使うという習慣がない。(笑)
使ったとしたらテイルズシリーズくらいかな…雑魚戦は100%力押しです。

●新しい仲間が加わった時、明らかに物語の進み具合に合わない低レベル&弱装備だとチッと思う
→△
使えるかどうかより使いたいかどうかが重要。
低レベルの場合も好きなら実用化する。 弱装備とかは…そうだなあ、店の装備が全部そろえられるまでダンジョンに行かない、とかそういうしみったれたプレイの仕方をするので…あまり気にならないかな…。

●好きなキャラが弱いと愛で戦闘に加えるか、強キャラで楽をするか非常に悩む
→△
気持ちはわかるが個人的にはなやまない。 好きなら加え続ける。
それをさしおいてもフリックはもうちょっと加わるべき。

●ボスの残りHPを電卓で計算しながら攻撃
→×
めんどいじゃないか。

●敵として戦ったキャラが仲間になると決まって弱体化している事に納得がいかない
→△
敵じゃないけど、オルランドゥ伯(FFT)のような例もあるので、むしろ弱いくらいでないといけないんだなって思う。(笑)

●きっつい悩み事をいつもプレイヤーに押し付ける村人に殺意が湧く時がある
→×
かみさまは乗り越えられない試練は与えません、ということで。

●作業ゲーは嫌だと言いつつ、気づけばレアアイテム集めの為に延々戦闘
→△
作業自体がきらいじゃないです。

●終盤でかなり強くなった頃、序盤の弱い敵と戦い、最強技で蹴散らすのが快感
→×
強い奴と戦って、ヒイコラ言うほうが好きです。 無理ゲーだいすきだもん。

●ラスダンに着くともうすぐEDの高揚感と同時に、長いであろう道のりにため息が出る
→×
もうすぐエンディング、と思うと寂しくなっちゃうたちです。(むかしのRPGってクリア後要素多くなかったしな)
ラスダンでレベル上げ。 ベヒーモスベヒーモス。 ムーバームーバー。

●ラスボスが巨大で何度も形態変化するほど燃える
→△
3回くらいにしといてほしいです。

●クリア後にムービーや音楽鑑賞できないととても悲しい
→△
なくてもへいき。

●回す人
お好きな方はよかったらどぞー!


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