【RPGあるあるバトン】
以下の項目はRPGで『あるある』と思う(であろう)事です。
・あるある!→◎
・時々ある→○
・自分は無いが気持ちは分かる→△
・全く無い→×
で答えて下さい。それについて何か一言あればどうぞ。
●主人公の名前や容姿決めに軽く30分・1時間とかかる
→◎
ちょう悩む。 とりあえず一通り見る。
あげく悩みつかれてキャラクターメイキングあきらめたりする。
→×
オープニングムービーはとりあえず待ってはみるけど、ないならないでサクッと始める。
ボイスもどっちでもいい。 いまは多かれ少なかれ入っているほうが多いけど、ないときは自分で読み上げながらプレイするので(目で追うだけだと横滑りするため)あまり関係ないと思います。
→×
逃げるという発想がそもそもあまりない。 出会ったら倒す。
シンボルエンカウントの場合も、もういたらそのまま突っ込んでエンカウントする。
むしろレベル上げに燃えるのは中盤以降敵が強くなったりレアなアイテムを落とすようになってからかも。
→◎
めっちゃ残ってます。 うん。
ラスボス戦でさえ、あと何回変身するのかと思うと思わず使うのをためらう。
→◎
とりあえずなにも起こらなそうなところから攻めていく。
→○
そりゃあ、またかよとは思う。(笑) カバオくん現象だよね…
→◎
お得感にあふれているためすごくうれしい。
聖剣3でクラスチェンジして、ヒールライトを全体がけできるようになったときものすごく感動した。
→△
MP回復アイテムを道中に使うという習慣がない。(笑)
使ったとしたらテイルズシリーズくらいかな…雑魚戦は100%力押しです。
→△
使えるかどうかより使いたいかどうかが重要。
低レベルの場合も好きなら実用化する。 弱装備とかは…そうだなあ、店の装備が全部そろえられるまでダンジョンに行かない、とかそういうしみったれたプレイの仕方をするので…あまり気にならないかな…。
→△
気持ちはわかるが個人的にはなやまない。 好きなら加え続ける。
それをさしおいてもフリックはもうちょっと加わるべき。
→×
めんどいじゃないか。
→△
敵じゃないけど、オルランドゥ伯(FFT)のような例もあるので、むしろ弱いくらいでないといけないんだなって思う。(笑)
→×
かみさまは乗り越えられない試練は与えません、ということで。
→△
作業自体がきらいじゃないです。
→×
強い奴と戦って、ヒイコラ言うほうが好きです。 無理ゲーだいすきだもん。
→×
もうすぐエンディング、と思うと寂しくなっちゃうたちです。(むかしのRPGってクリア後要素多くなかったしな)
ラスダンでレベル上げ。 ベヒーモスベヒーモス。 ムーバームーバー。
→△
3回くらいにしといてほしいです。
→△
なくてもへいき。
お好きな方はよかったらどぞー!