【文章書きさんバトン】
1.作品が出来上がるまでを出来るだけ詳しく教えてください
ええー、どうだっけ…(←)
1.ネタが浮かぶ
→ワンシーンが多いです。 台詞…とかではないかな。 映像にちかい。
2.ぼんやり考える
→これどういうお話?と自問自答。 1.の映像をモチーフにして、人物がどういう行動をするかとか、そういうことを観察する。
3.まじめに考える
→どういう経緯でそうなったんですか、ということをたぐる。 たまに強引に動機付けをする(笑)
4.書く
→さわりだけ書いといて放置ってパターンもよくある。 備忘録のつもりなんでしょうけど、たどりつきたい場所を忘れ去ることもよくある(←)
5.ながめる
→誤字脱字、表現の重複とか、そういうのを一応チェック。 チェック漏れしてあとでぬああああってこともよく(略)
書くのとながめるのはほぼ並行です。 だって書き終わったあとにでかい修正あるとめんどいじゃないか…(←)
6.あげる
→えいやーっとあげます。 いつもそんなノリ。
7.比較的しょっちゅう読む
→これはとくに幻水の共演ですが、へんなフラグ自分で立ててないかとか、あとで設定の矛盾が生じたりしないようにってことで…
だいたい、なにかこう、テキトーに作っているので、システマティックに分解するのむずかしいな…(←)
「Homage~(三国)」はけっこうすきです。 さらっとまとまったかんじがして。
あと、幻水なら「終焉」と「好きな人」かな…
こう、『蒼天航路』の荀イクが言ってたような、勉強して勉強して考えに考えたあと、それを全部忘れる、みたいなのが好きです。
でも、みんな好きですたぶん。 そりゃ自分から出たもんですし。 はずかしいのもいっぱいあるけど(笑)
作品で、というより、キャラクターでかわいがっていただいてる感じがします。
IVとぼんとか、諸葛がそんなかんじかな?
世間一般に言う「苦労」みたいなものは、じつはほとんどしてないんじゃないかと思います…。
というか、まあ、苦労というか、骨折りも楽しみのうちというかね。
楽しみは、あえて言うまでもないか…(笑) お話書くのがたのしい。
あ、あれです、宅の子たちが動いてるのをもっと見たいけど、それを目に見えるかたちにするのはわたしにしかできないしごとなので、そこらへんのばかげたじたばたをどうにかするのが、苦労っちゃ苦労かも。(笑)
いまは、いいとこ月1回くらいですか…
理想。 4日にいっぺんくらいかな。(!!)
4日にいっぺんとか更新されてたら嬉しくないですか。(笑)
でも、そんなすごい勢いで更新してると、いつかぱたっと倒れてしまうんじゃないかっていう不安も想起されるので、やっぱり2週間にいっぺんくらいかな。
いきなりひろがった。 うん、まあ、てきとうです。
あ。 にっきはほぼ毎日。 毎日書いてます目標。
上をめざすなら毎回おもしろい話を書きたいです。 まあ無理だがな!(ニコリ←)
一文を長くしない。 おはなしなので論文ほど短くはできないですが、それでもなるべく短く。 自分でコントロールできる範囲で、と思っているので、読点が多いかもしれないです。
あと、ひらがな表現が好きなので、ひらがな多いです。 これは心がけではないか…。
これさえあれば!っていうのは、ないかもしれないですねー。
きほんてきに自分の欲望に忠実なので、したいことしかしません(←) 書きたくない…!って思ったことがないのは幸せなことだと思う。
行間は広いほうがみやすいかな、と思うので、広めにとってあります。
フォントも小さすぎないように…というか、自分が見るときにみづらいので…
早い話が全部自分がみやすいように作ってます。(こいつ…)
あの、でも、たぶんわたしほどのなまけものはそうそういないと思うので、わたしが面倒くさくないと思うものはたいていの方は面倒くさくないと思う(←)
幻水のムダ口大会があとがきにあたるのであれば、比較的書いてるほうかな?
日記でいろいろほざいたりはしていますが、作品のうしろにはほとんどつけてないです。
よっぽどなんか、言いたいことがあったりとかするときは、ちょろっと。
感じ、か……ええと、雰囲気としてはですね、むかしからある演劇の形態に近いんじゃないかなと思います。 オペラとか、歌舞伎とか。
大見得じゃないですけど、キメがキマる、誰にも茶化されない空間、というのが、しゅうさんの作品にはある。
わたしはね…だめなんですよ、どっかでひとつほころびを作っておかないと。
しゅうさんの作品にはそれが必要ない。 「かっこいい」が「かっこつけ」にならない地力というのをびしびしと感じます。 すごいッス。
ええとね、ちょっとまってね、文章書きさんですよね(笑)
・鮮やか→しゅうさん
・可愛い→
・綺麗→
・爽やか→みきはらさん
・癒し→
・切ない→さとるさん
・明るい→
・誘惑的→
あのねえ…いらっしゃるんですよ、いらっしゃるんですけどおはなししたことあるわけじゃないから、いきなりお名前出したらだめですとも!と思いますとも!(おちつけ…)