忍者ブログ

ちとにっき

永遠に 生きるがごとく 夢をみる !

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近づいてきた!

近づいてきた!
1月24日が!
1月24日は何か!
スマブラXの発売日だ!(どーん)


あああ楽しみすぎて息がとまる…っ!
Wiiないのにね! はしゃぎすぎだねちとさんよ!
友達に絶対買えって言った!(なかば脅迫)

リンクリンク。 リンク。 あとスネーク。
ガノンは公式に出てないけど隠しキャラで出ると信じたい。
だってルイージがいないもの。 ありえない。


24日の前にいっこ本番あるとか言わない!
もうスルーで! 華麗にスルーで!(だめ)

拍手[0回]

PR

レベル18

松の内も過ぎたし、いい加減なんか書こうと思いつつ、ちまっと書いては放り、ちまっと書いては放り…
あー停滞期やわー。 あかんわー。

悩んだ末にパソコン開いて、聖剣3のこととか考えてたりして。
クラスチェンジ付近の。 誰がどっちに行くとかそういう。
前にも日記でいっぺん書きましたけどね!
書いたけど需要がない気がするので隠しました。

もー、こんなことやってるからだめなのか?
うーん。 うーん。

拍手[0回]

格ゲーは一番苦手だ…

へこんでても日記だけはモリ書いてます。 あたま悪ぃ…

2日ほど前に久しぶりにギルギアをやりました。
wiiで。 アクセントコアで。
というより、対戦だと実力差がありすぎて相手に申し訳ないので、もっぱらマニアックのアーケードクリアしているの見てました。
ACの黒カイかっこいいですね。 黒アクセルも。
鎌が赤かった。 テスタメントか。
ACのザッパはほっとくとブツブツしゃべるので面白い。

ACのアクセルは空中ボンバーが下向きになったり追加ボンバーのあとに虚空撃がついたりして、下降中の無防備さがなくなったようで。
白波の焔がなかった! 決めたことなんか一度もないけど!
天放石が相変わらずかっこいい…。
はわーアクセル好きだー

拍手[0回]

夫婦考(そのほか)

「お題:旦那が尻に敷かれることについて」


趙馬の場合:
趙雲がヘタレだったりしたら馬超が押し倒すだろうな
ただでさえ隙あらば掘ろうと狙っているうちの馬。
特殊だよな…うん…
きっと、世のなかはヘタレ趙の方が一般認識の気がするんだけどな…
だってヘタレでかわいい趙雲なんて、口にしただけで恥ずかしくてサブイボでるっつの!
うちのでやってみ! キモいべ!?(そんなに言わなくても)


さこみつの場合:
尻に敷くというよりわざと敷かれてよろこんでそうな。(左近が)
三成乙女やから。 尻に敷くなんてことようしまへん。
といいつつ、左近が好きすぎていつの間にか押し倒していたり。
左近はそのへんのこと(尻に敷かれたほうがうまくいく)とか、ぜんぶわかったうえでうまく手綱とりしそう。
そういう左近にまた三成がメロメロして(以下略)


おまけ 幻水の人たちの男前ランキング(独断と偏見による):

リノ>>キカ>スノウ>ユキ>>マコト≧テッド=ビクトール≧リカ>>フリック

フリックは青いからしょうがない。(色ではなく)
なんとなくキカさま入れてみた。 幻水シリーズでクレオと並んで好き。

拍手[0回]

追記:戦国日の本楽団

カテゴライズを激しくミスってる気がしますが。
ま、あれです。 なんつーか、ファンサイトというよりバカサイトなんです。


さっき書いたやつ、あとで考え直したんですけど、
無双の本多じゃダイナミクスがフォルテとフォルテッシモしかなさそうだ。
あと風魔はハープでもいいと思い直して。(どのみちキワモノ)

お濃さんはバスクラリネットがいいな。

だけど、ゴエとかくの合わせても32人しかいないから大編成の曲はできませんね。
ハープなんか夢のまた夢かもしれない。
そしたら風魔はタンバリンでもカスタネットでも華麗に叩いてればいいよ。
タンバリンという楽器はですね、打楽器で一番巧い人がやるんですよ。
難しい楽器なんですよねえ、ネームバリューの割に…。
ダフクロ(ダフニスとクロエ)のタンバリンとか、心臓ぶち抜かれるくらいかっこいいし…。


みっちー(光秀)はオーボエがいいんだけど、小編成用の曲って大概オプションだからなあ…。

拍手[0回]

何の話だっけ

あれだ、ほら。


つまるところ貴様は何のためにサイトをやっているのかと。


自己満足だろうがと言いたい。
貴様ごとき路傍の石が余計なことを考えるとろくなことがないと言いたい。


まあ…そんな気分だったんです。 ええ。
いじけず期待せず地道にやっていこうと思いまして。




風神の門をまだ読んでるんですが、幸村が数えるくらいしか出てこないのにとてもかっこいい…。

いや、あらためて真田幸村はかっこいい男だったんだなと思いました。
戦ムソ見てるとわんこにしか見えないから…。

いや、よく考えたら「犬になれぬあの男の、なんと清々しきことよ…」だった。
幸村は狼だったんだ、そうだ忘れてたぞ。
そうやって考えるとなんか幸村のイメージがだんだん湧いてきたな。


あれだ、ほら。

普段ぽやーっとしてるのに、スティック握ると神のごときパーカッショニストに変貌するようなやつだ。(そういう知り合いがいた)
かっこいいよなあ、そういう人…。 あこがれる。


以下、妄想です。(笑)
義面子in音楽科的な感じで。

拍手[0回]

人それぞれなんだなあ…

うん、やっぱりクロノ復活まで5時間(プレイ時間)でいけるな。
これであとマルチイベントクリアして、黒の夢クリアしてでたぶん6時間ちょいってところですね。
宝箱とかも相当無視したけど、ストーリーだけをスピーディーに追いたかったらだいたいこのくらいって感じ。

あと何箇所かタイムロスがあったので(主にカエル関連で悶絶してた件←しかも何回も←しかも何分も←しかも3周目なのに)、それをのぞけば十数分早くなる気がします。

先輩は復活した後のクロノがあまりにも普通にいるのが癪に障るので、クロノを使ってないそうです。
なんかこう、DQVで主人公が石から戻ったときみたいに、よかったね!ありがとう!みたいなイベントがもっとほしかったらしい。

いや、もったいないって! クロノいないと1周目でラヴォス撃破は厳しいと思う!
本人のためにも変な意地は捨てた方がいいと言いたい。(笑)
私も、今クロノよりカエルロボエイラのパーティ組みたい気分だけど…(あぐらおちぎりとマシンガンパンチの夢の競演)
あ、先輩魔王は普通に倒しちゃったらしいです。 いや…いいんだけどさ…

拍手[0回]

性懲りもなく

クロノトリガー3周目プレイ中です。
とりあえず、2時間半で魔王様撃破までいきました。
いろいろ省略。 主に大臣救出とか。

ロボはHPが999までいくと、クライシスアームが使いやすくなりますね。
クライシスアーム、見た目は攻撃力低いけど、実はすごい威力です。
マシンガンパンチ(ロボ単独)≒あぐらおちぎり(カエルエイラ=2人技中最強物理攻撃)。
ただし、HPの下1ケタが9のときだけです。 3まで落ちなければ、他でもそれなりの数字出ます。 ただし0のときは何やっても物理攻撃0ダメージなので注意です。
てなわけなので、「伝説の勇者」エンディング、今までで最速でラヴォス倒して観ました。
ロボつえー。
だけど最終面子はクロノカエルエイラ。


あと、3周目だというのに懲りずに魔岩窟のカエルに悶絶してました。

あーカエルかっこええかっこええかっこええ(エンドレス)

なんでお前はそんなにかっこいいんだ…! 大好きだ!


そうそう、余談ですが先輩(本人の知らないところでレギュラー出演)のプレイ中の話。
1.カエルはサイラスだと思ってた。
2.予言者が魔王だとは思わなかった。
3.裁判で有罪もいいとこだった

1.と2.は私もうなずきましょう。

3.は! ないだろ!

とりあえず先輩はマールよりペンダントを先に調べ、弁当を食い、猫を放置し、人攫いのようにマールを引っ張ったそうです。
初回プレイのときだって、他はともかく弁当は食わねーだろ!って腹抱えて笑いましたけどね。 本人は真剣でした。
めっちゃ有罪だったらしいです。 そんな人見たことない!
先輩の言い分→「だってさ、他人の家に入ったらまずタンスは開けるだろ!?
ごもっともですが(笑)

拍手[0回]

「クロノトリガーの猫」

PS2貸してる(クロノトリガープレイ中の)先輩と話をしたら、
「クロノトリガーは確かに面白いけど、タイムパラドックスの問題が全く無視されている」
と言っていました。

そう、私もそれは気にかかっていたこと。
例としては、先輩曰く、「俺の中にはボッシュが3人いる」んだそうで。
1人目は、現代のメディーナ村付近で刀鍛冶を営んでいる謎の老人ボッシュ。
2人目は、海底神殿で時空の渦に巻き込まれた(=本来の歴史どおりの)ボッシュ。
3人目は、予言者があらわれたことにより嘆きの山に幽閉された(=変更された歴史の方の)ボッシュ。

クロノたちが古代に行って歴史が変わった場合、ボッシュは海底神殿には行かない(つまりタイムゲートに飲み込まれるタイミングがない)のですが、にもかかわらず現代にボッシュが存在する…というのは妙ではないかと。
2人目と1人目がつならがらなくなり、しかも3人目から1人目へのつながりには無理があると言うのに、なぜ1人目のボッシュは未だ存在することができるのか?

その説明としては、クロノトリガーの世界は1999年に出現するラヴォスを倒すまで、「シュレディンガーの猫」状態である、ということだそうです。

「シュレディンガーの猫」…物理学者シュレディンガーが提唱した思考実験。箱の中に猫と、一定の確率で毒ガスを発生する(=猫が死ぬ)物質を入れ、蓋を閉めて一定時間放置する。このとき、観測者が蓋を開けない限り、猫は100%生きているとも、100%死んでいるとも主張することができる、というもの。

ラヴォスを倒して各々の時代に戻り、そこでようやく「観測者」たるクロノたちは「猫」(つまり世界)がどうなったかを知る…ということではないかと。

クロノたちの時空移動は「タイムトラベル(タイムパラドックスを引き起こす可能性がある)」の部分と「タイムリープ(タイムパラドックスを引き起こさない)」の部分がごちゃ混ぜになっていて、先輩はその辺が気になるそうです。
私も常々疑問だった(笑)
黒の夢の出現の仕方とか、マールとサラのペンダントとかもようわからんしな。

まあきっと、発売された頃から飽きるほど続けられた議論なんだと思うんですが。
そういう面倒な部分をぜんぶぶち抜いて、面白そうなところだけ抜粋したらああなった、って感じか?
だけどやっぱり、そのセンスには脱帽するなぁ。
つじつま合わせと放置のバランス感覚というか。
実際ラヴォス倒してもエンディングにボッシュ普通にいるしな(笑)

そのあたりの矛盾はクロスにつながる部分があると思うんですが、トリガーはトリガーで議論完結したい気分です。
聖剣も世界つながってるみたいだけど、3は3で完結したい気分だし。

タイムパラドックスを見事に解決している作品としては「テイルズオブファンタジア」の名前を挙げてたんですが(先輩は)、それを「よくできてる」と表現してました。
確かに、「よくできてる」には感嘆を覚えますが(2周目のドラクエVIIのような)、たとえば穴だらけでも「クロノトリガー」のように面白いゲームは存在するんだなあなんて思ったのです。
矛盾や穴を自己流に埋めていくのが楽しい性質なので、あまり気にならないってのもあるんですけどね(笑)

拍手[3回]

覚え書き その2

確認したエンディング&備忘録ー。

拍手が…。
土日家空けるので、明日には差し替えたい。

拍手[0回]

Copyright © ちとにっき : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]